弓道

弓道の体幹トレーニングの筋トレを解説しています!

弓道と体幹

弓道の体幹トレーニングの筋トレの強化法を紹介しています。

笑った顔

弓道には限りませんが、どのスポーツでも体幹トレーニングは大切です。

上半身の筋肉を鍛えることで体幹はアップし、ブレない体を作り上げてくれます。

弓道の練習をすることで自然と体幹は鍛えられますが、休日などに体幹トレーニングを行い常に筋力を維持しておくことをおすすめします。

というのも、プロのスポーツ選手は休日でも軽めの運動をするようにされています。これは、筋力を完全に休めてしまわないためだと言われています。

そして、弓道は非常に体幹が大切です。

ということで、弓道で必要な体幹のトレーニングの筋トレを紹介させていただきますね!

弓道で必要な体幹トレーニングの筋トレとは?

笑った顔

弓道に大切な体幹トレーニングの筋トレをすると、胴体はもちろんのこと体中の筋力をアップできます。弓を弾く力や姿勢を保つ力が圧倒的に増すのではないでしょうか。

弓道の体幹を鍛えるということは、

  • 背中
  • 腹筋
  • お尻

の筋トレで筋力をアップさせます。

笑った顔

画像を使ってトレーニング方法を紹介していますので良かったらご覧ください。

胸を鍛えるトレーニング【腕立て伏せ】

胸筋の筋トレで鍛えて安定した体で弓を持ちましょう。

笑った顔

胸筋を鍛えるトレーニングの代表ともいえるのが腕立て伏せです。

腕立て伏せでは、胸筋はもちろんのこと上腕筋も補助として鍛えられます。

弓道では、弓を持った手を動かさずにキープするために胸筋は必要不可欠です。

手は肩幅に広げます。肩幅よりも狭いとハードな腕立てになります。
腕立て構え

ゆっくりと上体を下げていきます。床ギリギリを目指しましょう。
腕立て下ろす

まずは、10回を目標に毎日頑張ってみてください。慣れてきたら回数やセット数を増やして、さらに胸筋を強化していきます。

ただ、まだまだ胸筋が鍛えられておらず、普通の腕立て伏せでさえ難しい…という人は、両膝を床につけた状態でトレーニングしてみてください。

膝附腕立て

かなり負荷が下がるはずです。

背中や腹筋、腰を鍛えるトレーニング【プランク】

弓道で体全体の力を入れるために腹筋や背筋の筋トレは大切です。

笑った顔

プランクは、体幹を鍛えるための筋トレの代表と言っても過言ではないかもしれません。

このプランクでは、背中の筋肉や腹筋、腰回りの筋肉を同時に鍛えらえるトレーニングです。筋肉の縮小運動を活用していない分、筋肉の増加は少なめです。

しかし、普段鍛えずらい内側の筋肉(インナーマッスル)の筋トレも出来るので弓道の体幹アップさせるのでしたら、ぜひ取り入れてください。

プランク構え

上体を真っすぐにするように上げてきます。

プランク上げる

トレーニング方法は至って簡単!この状態をキープするだけです。

初めのうちは30秒するのも大変かもしれませんが、毎日続けることで徐々に時間も伸ばせるようになってきますよ。

胸筋と腹筋、背筋を筋トレで鍛えることで弓道の体幹も格段にアップするはずです。

お尻を鍛えるトレーニング【スクワット】

太ももとお尻の筋肉を筋トレで鍛えることで、弓道で重要な下半身が圧倒的に安定します。

笑った顔

スクワットでは、お尻の筋肉(大殿筋:だいでんきん)や太ももの筋肉(大腿四頭筋:だいたいしとうきん)を同時に、強く鍛えられます。

その分、ハードな動きとなっているのでフォームをしっかりと保って行うようにする必要があります。

フォームが乱れてしまうと、筋肉を傷めたり怪我をしてしまう可能性があるためです。弓道ができなくなると大変!

スクワットフォーム

膝の向きはつま先方向に、膝の角度は直角までを意識しながら上体をゆっくり下ろしていきます。

スクワット下ろす

スクワットは、膝を曲げる方法と膝を曲げる角度を注意しながらトレーニングしてください。

笑った顔

以上が、弓道で鍛えておきたい体幹でした。

 

弓道に必要な筋肉は練習でついていきますが、体幹は自ら筋トレをする必要があります。

どの筋トレも自宅でできる内容なので、さらに弓道に必要な筋肉と体幹をアップさせたいと思っている人は取り入れてみてください。

笑った顔

安定して矢を放ちたいと考えている人や、弓道に必要な体幹を鍛えてくださいね!

必ず弓道に役立ちます。

まとめ:弓道の体幹トレーニングの筋トレ

弓道に必要な体幹トレーニングは、腹筋や下半身中心にできる筋トレで強化します。

下半身を中心に鍛えることで、弓道の動作一つ一つが鍛えられていくのです。

弓道の練習中はなかなかトレーニングできないかもしれないので、自宅などで行うことをおすすめします。

 

【弓道を有利にする筋トレや情報はこちら】

弓道を圧倒的に上手くなりたい人におすすめ上達法3選!

弓道を圧倒的に上達したい人におすすめの教材ランキングを紹介しています!

笑った顔

弓道の技術を学べる場所というのは、メジャーなスポーツと比べると比較的少ないといえます。

専門誌などではなかなか細かい動きが分かりづらかったり、先生や先輩だけの教えでは偏ってしまい仲間から抜きんでる事が難しいです。

こちで紹介している上達法は、天皇杯といった大会で最年少で優勝された方などが分かりやすく解説しているので、今の環境では絶対に得ることができない内容となっています。

弓道上達革命

弓道上達法

【天皇杯覇者 教士七段 増渕敦人監修】

この弓道教材は、的中率98.8%を誇り史上最年少で天皇杯優勝を手にした増渕敦人教士七段が、教え子を何度も全国大会で優勝させている弓道上達法なんです。

あなたの潜在能力をガツンと引き出し最大限の上達を発揮させます。

弓道では「上半身・下半身を鍛える」だけでは、決して良い弓道家にはなれません。

 

指導者 天皇杯覇者教士七段増渕敦人監修
おすすめ層 射法八節を土台に正しい「動作」を覚え、効果的な練習方法を知りたい初心者や指導者の人
返金保証 実践したにも関わらず効果が出ない場合は返金
特典 増渕先生の180日間無期限、完全無料でのメールサポート
価格 24,800円⇒数量限定18,700円

詳細はこちら

 

弓道の取り懸け・手の内の秘訣

弓道の取りかけ

【天皇杯覇者・教士八段 増渕敦人 監修】

的中率9割を超え、史上最年少で天皇杯を制した「増渕敦人」先生が明かす。

中級レベルで停滞する人におすすめのトレーニング法。

指導者 天皇杯覇者教士七段増渕敦人監修
おすすめ層 大会で満足のゆく結果を出せない、的中率が上がらない中級レベルの人
返金保証 実践したにも関わらず効果が出ない場合は返金
特典 増渕先生の180日間無期限、完全無料でのメールサポート
価格 18,700円

詳細はこちら

 

弓道射法八節習得プログラム~射法八節を習得して中・貫・久を鍛え試合に勝つ方法~

弓道射法八節

【天皇杯覇者 土佐正明 監修】

正しい射法習得だけが的中してしまう弓引きになる唯一の道!

弓道の射法の基本的な動作が射法八節ですが、その基本を学ぶことができ、自然と的に「当たってしまう」弓道の教材です。

そして、この弓道の教材は天皇杯二回制覇「土佐正明」さんが監修されています。

指導者 天皇杯覇者 土佐正明監修
おすすめ層 射法八節の基本はわかっているつもりだが上達に繋がらず試合に勝てない人
返金保証 なし
特典 土佐先生の180日間無期限、完全無料でのメールサポート
価格 16,500円

詳細はこちら

 

以上が、弓道上達におすすめの上達法ランキングでした。

-弓道
-, ,

© 2021 筋トレでドーン! Powered by AFFINGER5