悩み

サピックスの入室テストに不合格させない為に親が出来る事とは?

サピックスの入室テストに不合格にならないために親の私たちに何ができるのでしょうか?

サピックスは、ほかの塾と比較して難関中学への合格率が非常に高いため人気のあつまる塾です。

他の塾ではトップの数人しか『御三家』を受験できませんが、サピックスでは、多くの生徒が御三家に合格できるレベルを持っています。

だからこそ、サピックスの入室テストに不合格しないために家族一丸となって頑張るのです!

周りの生徒から刺激を受け易すくモチベーションを保ちやすい環境にあり、互いに高めあうにはもってこいでした。

そのお陰か、今までおっとりの娘も『絶対に負けたくない!』という気持ちが芽生えたのです。

そして、サピックスの入室テストに不合格にならず、勉強について行く事ができれば御三家への合格は手に届くところまで近づいているのです!

だから、多くの親や子供がサピックスの入室テストに不合格しないために血のにじむような努力をしています。

そして、私たちはある方法で知識を深め入室テストに不合格ならずに済んだのです。

サピックスの入室テストに不合格しなかったら?

勉強の競争から離脱してしまう可能性が高いようです。

サピックスから多くの難関中学に合格するという事は分かっていただけたと思います。

サピックスでは、成績順にクラスが決まっています。

まず、上位のクラスに入るために一生懸命頑張るのです!

何も塾から競争を始めなくても・・・と思うかもしれませんが闘争本能は早いうちから目覚めさせておいたほうが絶対に良いと思います。

周りに気を使って自分が引けば良い・・・なんて気持ちを持っていたら絶対に難関校に合格できません。

サピックスの入室テストに不合格にならず、強敵を負かれば自信にも繋がるのです。

根性や努力が植えつけられる塾でもあります。

だから、御三家に入れたいのならサピックス抜きでは考えられません!

サピックスの入室テストに不合格にならないために先輩に相談

正直、親の私たちが気を張っていても学力ややる気がなければ意味がありません。

どうしたら良いのか体が震えるくらい悩んでしまいます…。

そんなときに、同じ思いをした親友に相談してみたのです。

その親友の子供は無事、サピックスに入室し一生懸命頑張っているところです。

当時は、「サピックスの入室テストに不合格になってしまうかもしれない…」と悩んでいたのです。

でも、そんな悩みを乗り越え無事サピックスに合格!

そんな危ういところから合格になったいきさつを聞いてみようと思ったのです。

子供のタイプを知ることで入室テストに不合格を回避!?

親友も同じように体がガクガクと震える日々を過ごしていたみたいです。

そこで、私にあるホームページで紹介されている子供の勉強タイプを確認できる無料診断を勧めてきました。

この無料診断は、勉強方法ややる気を起こすためのコツなど知ることができる親には嬉しい診断です。

日ごろから子供と接してはいるけど、どういったタイプなのかわからない人にはとっても役に立つと思います。

もちろん、この無料診断は統計や数値など組み合わせた結果だと思うので真剣に信じないでくださいね。

そして、私もその無料診断をしてみたところ…娘のタイプは

短期集中タイプ

でした。

「短期集中タイプか…私と似てるな~。」

さらに、詳細を読んでみてかなり納得しました。

その内容は、

効率よく勉強をするコツをつかんでいる賢いタイプです。
さらにレベルの高い学校への受験を目指すには、家庭教師と相談して適切な目標を定めて、遠回りせずに学習するスタイルが合うでしょう。
元が賢いので短期でグンと伸びる可能性が高いです。

という感じでした。

内容的には、ちょっと娘を上げすぎかな^^とも思いましたが、確かに納得のできることばかりだと思ったのです。

というのも意外と一夜漬けで良い成績を取ってくることが多かったです。

これは、勉強のコツを知っているからできること。

ただ、今回は一夜漬けをしたとしても難しいサピックス。

このタイプを活かしながら勉強をするにはどうしたら良いのか?

子供にピッタリの勉強方法でサピックスに合格!

以前から「家庭教師」をお願いしようと考えていました。

自分や私たちと勉強するには限界がありますし、塾に通ったとしても質問などできる子ではなかったからです。

それに塾だと友達がたくさんいて集中できない雰囲気の時もあるって言ってました…。

家庭教師なら、苦手な強化を集中的にできますし、塾などとは違い質問もしやすいです。

何より家庭教師と目標を決めて、無駄な道に逸れずに勉強できるからです。

ただ、どこの家庭教師が良いのか?わかりませんでした。

この無料診断をした後に出てくる「子供にピッタリの家庭教師センター」で無料の資料を取り寄せて内容を確認してみたら…。

わが子にあった家庭教師を選ぶことができたのです!

というのも、無料診断ではじき出された結果で15社以上を比較して合った家庭教師センターを紹介してくれるのです。

例えば

受験対策
苦手を克服したい
学力向上

など、子供に合った方法を探してくれます。

もちろん、資料を取り寄せて内容を確認して納得のゆく家庭教師を選ぶ必要はあります。

そして、嬉しいことにこの無料資料の中には「学習のコツ・受験対策」といった気になることが書かれている冊子なども同封していることもあります。

1社を選んで勉強を開始!

届いた無料資料の中から1社を選び家庭教師をお願いしました。

そして、家庭教師の方と目標を設定していくことになったのですが。

今まで、自分の勉強が合っているのか不安だったみたいで、目標や方法がわかってからは毎日集中できたようです。

それに、コツはすでに身についているので、親もビックリするくらい効率よく頑張っていました。

家庭教師の方も「私はちょっと背中を押しただけですよ♪」なんて、謙虚に言ってくださり嬉しかったです。

それからも、頻繁に質問をしたりして疑問に思うことはすべて消化していくことができたみたい。

そして、諦めずに毎日毎日頑張った結果、無事サピックスの入室テストに不合格にならずに済んだのです!

本当によく頑張った子供に感動。

家庭教師さんに感謝。

本当の勉強はここからだと思いますが、考えやコツなど教わったので、これからも乗り切ってくれると思います。

もし、あなたもサピックスの入塾テストに不合格になってしまうかも…と悩んでいるのでしたら、子供のタイプ無料診断をしてみてはいかがでしょうか。

それから、無料資料を取り寄せて気になる家庭教師センターがあれば依頼してみたら良いと思います。

やっぱり直接質問ができる家庭教師が一番良いですね。

そして、サピックスの入室テストに合格させてあげてください。

その子供のタイプ無料診断が気になる方はどうぞお試しくださいね。

サピックス,入室テスト,不合格,入塾テストサピックス入塾テスト不合格

マンツーマンで弱点を克服する事が大事!?

親の私たちが子供の勉強を見てやれれば良いのですが、高学年の勉強は少し難易度が上がっていて、教えるのも大変です。

サピックスの入室テストに不合格にならないためにはマンツーマンで弱点を克服する事が大事。

スムーズに回答しなければ恥ずかしいですし・・・(;^_^A

やっぱり日ごろから勉強を教えている先生から指導を受けるのが一番なんです。

でも、ひとつ気になる事があって、以前塾に通わせていたのですが、思ったほど成績が上がりませんでした。

というのも娘は一生懸命するのですが、小学校の友達(主に男子生徒)から塾の授業中にちょっかいを受けたりして集中できなかったのです。

さらに、大勢の子供たちが塾に通っているので「分からない問題」が出てきても授業を中断させまいと先生に質問ができないそうです。

だから、分からない問題も解決する事なく過ぎ去っていくのです・・・。

これでは、塾に通う意味がありません。

でも、このまま塾に通わせても効果が期待できないと思った私たちは勇気を出して家庭教師をつけることにしたのです。

マンツーマンで学べる
分からない問題はすぐに聞ける
授業に集中できる

と簡単にこれだけメリットが出てきます♪

しかし

家庭教師にはデメリットもありますよね・・・。

目的に合わせた家庭教師を探すのが大変です。

学習のコツを教えてほしいのはもちろんなのですが、娘にはサピックスに合格させるためにお願いしたいです。

子供の勉強タイプを無料診断してから家庭教師を選びたい方はコチラ サピックス入塾テスト不合格

こちらでお願いしたおかげで、サピックスの入室テストに不合格にならずに済んだと思います。

なぜなら、マンツーマンで指導していただけるし、多くの生徒を教えた実績があるので指示も的確です。

もし、あなたの子供さんがサピックスの入室テストに不合格にならずに壁を飛び越えて駆け抜けたいと思うのであれば、試してみるのも良いかもしれません。

サピックスの開成中学合格実績とは

以前、サピックスは『公立中高一貫校』対策は難しいと言われていました。

偏差値が足らずに落ちた…というブログを見たこともあります。

しかし、最近のサピックスの『公立中高一貫校』合格率が首都圏を中心に少し変わってきているようなのです。

サピックスの開成中学の合格数をご覧に頂ければ一目瞭然です。

なんと『開成中学』の合格数は8年連続で200名を超えているのです!

開成中学の2009年度からの合格数を紹介していますのでご覧下さい。

2009年度 185名
2010年度 190名
2011年度 211名
2012年度 229名
2013年度 237名
2014年度 261名
2015年度 245名
2016年度 251名
2017年度 235名
2018年度 263名

開成中学は名門中の名門なので、この人数に驚かれたのではないでしょうか。

3年生・4年生・5年生で頑張った結果が出るので、ついていけないなんて思わないでください。

子供が御三家を目指しているのならサピックスに入室テストに不合格にならなければかなり有利な立場に立てるかもしれませんね。

サピックス,入室テスト,不合格,入塾テスト

-悩み

© 2022 筋トレでドーン! Powered by AFFINGER5