悩み

日本史や世界史が間に合わない!?授業や受験に役立つ記憶法とは?

日本史世界史間に合わない

あなたは日本史や世界史が受験や授業などに間に合わない・・・と悩んでいませんか?

日本史や世界史などの歴史は、ほぼ丸暗記する必要があるのですが、どう勉強したらいいのかわからない・・・という方が多いかもしれません。

 

丸暗記しなくてはならないのは理解しているけど・・・全然頭に入ってこない・・・。

でも、苦手意識を克服して日本史と世界史を勉強しなくてはなりません。

ただ、どうして日本史や世界史は思ったように覚える事ができないのでしょうか?

日本史や世界史が間に合わない!でもどうして暗記できない?

どうしても暗記できない

日本史や世界史が間に合わないと焦っていても、何とかして覚えなくてはいけません。

といっても、何が原因で日本史や世界史が覚える事ができないのでしょうか?

ポイント

  • 暗記するボリュームに圧倒されて覚える気がしない
  • 流れが複雑でどうやって日本史と世界史を覚えたら良いのか分からない
  • 昔の事なんて興味がない
  • 語呂合わせできない歴史もある

など、日本史や世界史が間に合わないと考えている人は、こういった理由があります。

まあ、苦手なので何が理由なのか分かっても「よし!頑張るぞ~!」ってならない自分がいますが(汗)

 

ただ、

日本史や世界史が受験などに間に合わない・・・と焦っているので、何とかしなくてはいけません。

 

実は、自分で言うのもなんですが「日本一日本史や世界史が苦手」だった僕が、2ランクアップ上の大学を狙えるまでになってしまったのです。

今まで、点数が悪かったのもありますが、一気に成績がアップしセンター試験の内容もめちゃくちゃアップしてしまいました。

もし、良かったらその時の体験談をご覧ください。

日本史と世界史が受験までに間に合わない・・・そんな僕が!

絶対に無理

ハッキリ言って日本史や世界史といった歴史が大嫌いで仕方がありませんでした・・・。

まず、人物名は当然のことながら出来事も全然覚える事ができなかったのです。

 

正直言って、昔の人物や出来事なんて興味が無さ過ぎて困るんですが(汗)

 

といっても、日本史や世界史が試験や受験までに間に合わないと思っていても、やらなければいけない教科です。

嫌々ながらも、時代や地域が出ている小説を購入したり、先生に大まかなあらすじを聞き流れを掴もうとしました。

ただ、なかなかうまくいかない!

 

何かいい方法は無いかとネットで検索してみたら

元東大生の記憶法

自分の頭で考えるのは限界と感じ、ネットで日本史や世界史を覚えるコツを検索してみたのです。

すると、日本史・世界史検定1級を取得した元東大生が教える歴史に特化した記憶法を発見したのです!

 

⇒ 記憶力10倍アップ!歴史が覚えられない人の為の暗記法【歴史の記憶術】

 

といっても、「どうせ、よくある年号などを覚える方法でしょう?」とか思ったのですが、全然違っていたのです。

この記憶法では、「頑張って記憶しよう」としてはダメでした。

 

歴史を記憶するには、脳のメカニズムに即した3つのコツを知る事だったのです。

 

そして、その記憶法を実践してみたところ・・・テストの点数がグッとアップし始めたのです。

 

成績アップ

正直、自分でも驚いてしまいました(汗)

あれだけ苦手意識が強かった日本史と世界史が、短い時間の勉強であってもドンドン記憶することができたのです。

担任の先生から「最近歴史の調子が良いな!」と褒められました。

 

地名や人物、年号など、覚える事が多すぎる日本史や世界史は、勉強する前から壁を作っていましたが、この記憶法なら自分のペースで好きなように覚える事ができます。

日本史・世界史が授業や受験に間に合わないと思っていましたが、今ではライバルにも差をつける事ができるようになりました。

 

偶然ではありますが、この記憶法に出会えて本当に良かったです!

 

もし、あなたも日本史や世界史が間に合わない・・・と焦っているのでしたら、この記憶法をチェックしてみてはいかがでしょうか。

公式サイトでは、たくさんのヒントが紹介されていますので、どんな記憶法なのか確認してみてくださいね。

 

⇒ 記憶力10倍アップ!歴史が覚えられない人の為の暗記法【歴史の記憶術】

 

 

まとめ:日本史や世界史が間に合わない

日本史や世界史が間に合わないと悩んでいる方は、効率よく覚える記憶法を実践してみる事をおすすめします。

元東大生の方が、考案されたコツを活用すると自分でも驚くほど、日本史や世界史が頭の中に入っていきますよ。

 

 

-悩み

© 2024 筋トレでドーン! Powered by AFFINGER5