みんなで筋肉体操の第1シリーズのスクワット!強靭な太ももをつくる

みんなで筋肉体操スクワット



笑った顔

NHKの攻めている番組、みんなで筋肉体操の第1シリーズのスクワットを紹介しています!

スクワットは、谷本道哉さんがおすすめするダイエットメニューの一つです。

体の中でも特に大きな筋肉なので、鍛え方によっては代謝もアップするので痩せやすく太りにくい理想の体を作り上げられるかもしれません。

ただ、その分筋トレ自体は楽ではありませんので注意してくださいね♪

そして、フォームやトレーニング法を間違ってしまうと効果を実感できにくくなるためぜひぜひ♪みんなで筋肉体操の方法を参考にしてほしいと思います。

それではみんなで筋肉体操で紹介されていたスクワットをご覧ください。

スクワット~強じんな足腰をつくる~

さあ♪あなたもスクワットで大腿四頭筋の筋肉をしっかり鍛えていきましょう^^

↓↓ちなみに、こちらはYouTubeで観られる動画です。
https://youtu.be/PyJOEt2nsGQ
みなさんが真剣に筋トレを頑張っている姿をご覧にいただけますよ!

笑った顔

さすがスクワットといったところでしょうか・・・、あの強じんな体を持っているメンバーでさえ「苦笑い」をするほど。

ただ、一般的なスクワットは自重だけしか負荷がないため「みんなで筋肉体操」のスクワットが紹介されています。

そうなのです♪それくらい、みんなで筋肉体操の筋トレは筋肉を追い込みます!

この筋トレが問題なくできるようになったら、あなたもメンバーのような体に近づけるはずです。



もちろん♪僕もスローtoクイック スクワットに挑戦してみました!

もちろん、僕も日々のトレーニングメニューでスクワットを取り入れています。

スクワットをすると汗がツーと流れ落ちるんですよね。

ただ、みんなで筋肉体操のスローtoクイック スクワットでは更に大腿四頭筋に負荷がかかるので、筋肉にかなり刺激を与えられます!

早速、スローtoクイック スクワットを実践してみました♪♪

まずは、足を肩幅に広げて立ち手を肩に置いて構えます。
スクワット立ち方

体を前かがみにしながら深くしゃがんでいきます。。コツとしては、お尻を下ろすことに意識を集中させます。

太ももが床と平行になるまで上体を下げていきます。
スクワット下げ方

膝や体の力は抜かずに2秒ほどで下げます。その後、ゆっくりと上体を上げていきます。その時、足は伸び切らないようにしましょう。

そして、最後はさらに早いスピードで限界まで上下運動をして大腿四頭筋を追い込みます。(これがかなりキツイです・・・涙)
スピードスクワット

1の速さで上体を下げていきいます。このとき、フォームや太ももの位置に注意してくださいね。
スピードスクワット下げる

そして、1の速さで上体を上げます!もちろん、休憩はせずに次の動作に入ります。
スピードスクワット上げる

さあさあ♪大腿四頭筋が悲鳴をあげていても上体を下げていきましょう~♪
スピードスクワット再び下げ

通常のスクワットでは味わえないくらいの刺激が太ももを襲っているはずです♪
スピードスクワット再び上げ

1セットを17回として、2秒かけて下げるスクワットを12回したら、残りの5回はスピードアップしたスクワットをします。



ブルガリアン・スクワット

片方の足づつスクワットで鍛えていくブルガリアン・スクワット。

ブルガリアン・スクワットでは、コロが付いていない椅子を使って大腿四頭筋を鍛えていきます。
スクワット用の椅子

もし、適した椅子が無い場合は膝の高さぐらいになるような物を使用してみてくださいね。

片足を椅子の上にのせ、もう片足でスクワットしてきます。
ブルガリアンスクワット構え

しゃがむ動作になるので、一度スクワットをしてみて自分のやり易い位置を確認してみてください。

足に体重を乗せながら上体を下ろしていくと、よりブルガリアン・スクワットの効果が実感できると思います。
ブルガリアンスクワット下げ

そして、腰を落とし太ももが胸に着くくらいまで下げていきます。
ブルガリアンスクワット下

コツとしては1秒で下げて、1秒で上げていきます。ギュッ!ギュッ!とテンポよくですね。

元の位置までゆっくりと上げていきます。
ブルガリアンスクワット戻る

この動作を10回ほど続けると、ドンドン辛くなってくると思います。

もし、「もうスクワットできない!限界だ!」となったら、手で補助をするように膝を押して、上がりやすいようにします。
ブルガリアンスクワット手

手の力で膝を押し上げる感じで元の位置に戻る補助をしてください。
ブルガリアンスクワット手上

手を使うことで、ちょっと上げるのが楽になりますよ!
ブルガリアンスクワット上げ

これが、谷本道哉さん流の筋肉を追い込むトレーニングです。回数としては、通常のブルガリアン・スクワットを10回、手で補助しながらを3回という感じです。

かなり筋肉を追い込めるのではないでしょうかというか大腿四頭筋(だいたいしとうきん)がパンパンになります・・・(;^_^A
大腿四頭筋が痛い

ということで、無理せずに筋トレメニューに取り入れてみてくださいね!



関連記事

  1. みんなで筋肉体操の小林航太弁護士が面白い!?色々な変わった経歴とは

  2. みんなで筋肉体操の紹介

    みんなで筋肉体操の第一弾の筋トレ内容は!?

  3. みんなで筋肉体操腕立て伏せ

    みんなで筋肉体操の第1シリーズの腕立て伏せ!胸がパンパンになる?

  4. 筋肉体操の腹筋

    みんなで筋肉体操の第1シリーズの腹筋運動!ボコボコのお腹を目指せ

  5. 武田真治さんアップ

    武田真治の筋トレが凄い!?筋肉は裏切らないというセリフに笑った!?

  6. 出演者さん達

    みんなで筋肉体操の筋肉ムキムキのメンバーさんは?

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)