ダイエット法

中年太りを解消するには筋肉が大切だった!?

中年太りを解消するには筋肉



笑った顔

中年太りを解消するには筋肉が大切なのか?紹介しています。

若いころは、1食ご飯を抜いたり、ちょっと運動をしただけで体重が元通りになったのに・・・と思ったことがある人もいるのではないでしょうか。

現在は、1食抜いたり、近所をランニングした程度では全然痩せませんよね・・・。さらに、少し油断するとドンドン体重がアップしてしまいます(;^_^A
痩せにくくなりました

10代や20代は、体の新陳代謝が非常に良かったので、ちょっとしたことでもいつもの体重に戻っていました。

ただ、30代に入り40代と年を重ねるにつれて痩せにくくなる原因があったのです。

中年太りを改善するには筋肉量が必要

実は、中年太りを解消できないには様々な原因があります。
痩せにくい原因がある

まず、老化のため体に摂り込まれたエネルギーを消費できにくくなってしまったのです。

俗にいう代謝が落ちるということですね。

そして、若いころと比べ圧倒的に筋力が低下したことです。

以前は、スポーツをしたり、活動的に遊んでいたりしていたのに、結婚して子供ができるとなかなか自分だけ外に行くことができにくくなります。

しかも、休日は仕事の疲れを癒すために1日中家でゴロゴロしているかもしれません。
休日はゴロゴロ

その結果、筋力が衰えてしまい摂り込んだカロリーを消費できず蓄積させてしまう一方になるのです。

だから、体の老化はなかなか止めることは難しいですが、運動や筋トレをして筋力アップを行い、中年太りを解消しやすい体を手に入れるのです。



中年太りの人はどの筋肉を筋トレしたら良い?

中年太りの人におすすめの筋トレは、大きな筋肉を鍛えることです。
筋肉量を増加させる

大きな筋肉を鍛えることで、効率よく代謝を上げることが可能です。

小さな筋肉ばかりを鍛えるよりも大きな筋肉を鍛えて筋肉量を増加させた方が、消費カロリーも増えますよね。

例えば、小さなエンジンよりも大きなエンジンの方がガソリンをたくさん使います。

それと同じで、筋肉量を増加させるために大きな筋肉を鍛えるのです。
大きな筋肉を鍛える

ただ、大きな筋肉と言ってもどの部分なの?と思う人もいるかもしれませんね。

大きな筋肉は、

  • 胸筋
  • 背筋
  • 腹筋
  • 大腿四頭筋
  • といった部分です。

    悩みの顔

    これらの筋力をアップさせて中年太りを解消できる体作りを目指してくださいね。

    僕も毎日10~20回程度の筋トレを行っていますが、筋力がアップし維持しているおかげか、ポッコリお腹が引っ込みました♪

    たった10回なんて思うかもしれませんが、やるのとやらないのでは雲泥の差なんです。

    特に、筋力は鍛えないと年々衰えてしまいますので、毎日数回の筋トレでも効果があります。

    太りにくい体質を目指しているのであれば、空き時間の筋トレを実践してくださいね!



    -ダイエット法
    -,

    © 2024 筋トレでドーン! Powered by AFFINGER5