今よりも胸筋(きょうきん)を引き締めたいと考えていませんか?
自宅で胸筋(きょうきん)を引き締めるといったら腕立てが思いつきますよね。でも、トレーニングを続けても効果を実感できないと感じているかもしれません。
そんな時は、腕立ての手を置く位置を変えてみてください。
実は、腕立ては手を置く位置を変えるだけで使用する筋肉が変わってくるのです!
つまり、現在している腕立ては、もしかしたら胸筋(きょうきん)と上腕筋(じょうわんきん)を同時に鍛えている可能性が高いかもしれません。
ということで、胸筋を中心に引き締めたいという方におすすめの腕立てをご覧ください。
胸筋をさらに引き締める腕立てとは!?
多くの人は、肩幅よりも少し広い場所に手を置いて腕立てをしているのではないでしょうか。
これは一般的で間違いではありません。
ただ、この方法の腕立てで鍛えられる筋肉は
です。
腕立て自体、胸筋と腕の筋肉を使用しているので仕方がないことですね。
そこで、胸筋の使用を大幅にアップさせるために、手を置く位置を手のひら一つ分ほど外に移動させるのです。
実際に手の位置を変えてみるとちょっと違和感があるかもしれません。
しかし、位置を変えるだけで胸筋の使用をアップさせられるのです!これが【ワイド・プッシュアップ】というトレーニング。
日頃から腕立てをしている人なら、手の位置を変えただけで負荷はキツクならないと思います。というか、以前よりも楽になった?と感じるかも♪
というのも、大きな胸筋を使用して腕立てをするので腕立ての負荷はアップしないのです。
手の位置を変えただけで胸筋アップへのトレーニングになるとは思いませんでした^^
いつもの腕立てとワイド・プッシュアップをメニューに入れれば、さらに胸筋への負荷はアップし理想の体に近づけるかもしれません。
1セットよりも2セットした方が絶対に良いですしね♪
ワイド・プッシュアップは、胸筋を引き締めるために効率が良く無理なくできるトレーニングなので、おすすめします!