悩み

キラキラネームは辛いから変えたい!改名手続きをする方法は?

キラキラネームは辛い変えたり

キラキラネームが辛い変えたいと悩んでいませんか?

キラキラネームが辛い・・・1日でも早く変えたいと考えている人が多いかもしれません。

両親は「カッコいい!」「個性的だ♪」「名前のような人間になってほしい!」という、悪気は一切なかったと思うのですが・・・恨む・・・。

正直なところ「ネーミングセンス」が一般的ではなかった。

まさか、キラキラネームをつけれた本人は、辛い小学校時代を過ごし大人に・・・。

ただ、大人になってもこのキラキラネームに慣れる事は一切なく、新しい環境に移るたびに「え!?」と周りの人が驚くのを悲しい気持ちで対応しなくてはならないのです。

こんなに名前で悩むなんて誰が想像したでしょうか?

「キラキラネームって辛い。自己紹介するのが本当に嫌でした。」

あなたも私と同じような悩みを持っているのではないでしょうか?

ただ、安心してほしいです。

あなたが、現在15歳を迎えているのでしたら、1人で改名ができる時代になっています。

もし、最悪なキラキラネームを変えたい、改名手続きをしたい、と悩んでいるのでしたら続きをご覧ください。

キラキラネームの改名手続きをする方法

キラキラネームを変える手続き

それでは、辛いキラキラネームを変えたいと考えている人に向けた改名手続き方法を紹介していきますね。

改名の一連の流れとなっていますので、キラキラネームを1日でも早く変えたい人は参考にしてください。

誰でもキラキラネームを改名手続きする事が出来る?

日本では、15歳から1人で改名することが可能となっています。もし、15歳になっていない場合は親などに申し立てをしてもらう必要があります。

改名は全ての人に認められる?

キラキラネームを改名する場合は、家庭裁判所に申し立てをする必要があります。

ただ、改名の申し立てをしたと言っても、必ず許可が下りるわけではないので注意が必要です。

キラキラネームを改名するには、「改名の理由やその根拠となる資料」を提出する必要があります。

改名の許可が下りるケース

キラキラネームの変更は、「正当な事由」がある場合だけです。

例えば、

ポイント

  • 奇妙な名前
  • 外国人のような名前
  • 難しすぎて読めない
  • 社会生活に支障を来す
  • 犯罪者にいる

といった場合に限られてきます。

キラキラネームを変える判断ポイント

キラキラネームを変えるポイント

先ほどの具体例は、基準なので個々の理由も加える必要があります。

裁判官が納得する理由が無ければならないという事なのです。

だから、自分の好きな名前や、今の名前が嫌いだからといった理由では許可が下りないケースがあります。

いじめがあった、精神的苦痛がある、といった理由が必要なのです。

キラキラネームを変更する時の流れ

改名する流れ

それでは、キラキラネームを変えたいと本気に考えている人に改名する時の流れを紹介していきます。

申し立てに必要な書類や資料を準備する

変更許可申立書

キラキラネームを変えたい場合は「名の変更許可申立書」を裁判所のホームページからダウンロードします。

記入例は、ホームページで紹介されているので参考にしてください。

申立人の戸籍標本

戸籍標本は、本籍地のある役所で受け取る事ができます。直接取に行けない場合は、役所から郵送してもらう事も可能です。

キラキラネームを変更する理由を証する資料

キラキラネームを改名するための理由や資料、社会生活に支障をきたしている理由をわかる資料を準備しましょう。

例えば、現在のキラキラネームのせいで、どれくらい辛い思いや苦労をかけてきたのか、被害にあったのか証明する資料が必要になってきます。

収入印紙と切手が必要

申立するには、800円分の収入印紙と、郵便切手(金額については裁判所で確認)が必要です。

裁判所の要請に対応する

裁判所から説明や確認事項などの通知が届くケースがありますので、それに対応することが重要です。

役所に戸籍変更届を提出する

裁判所で審理が終了すると審判となり、許可が下りれば審判書謄本が届きます。

審判書謄本を役所に提出すれば改名手続きは終了となります。

ただ、許可が下りなかった場合は、「不服の申立て」が可能ですが、2週間以内にするように注意しましょう。

 

まとめ:キラキラネームは辛いから変えたい

キラキラネーム卒業

キラキラネームは辛いから変えたいと考えている人に向けての情報を紹介させていただきました。

なんとなくですが、自力でキラキラネームを変えられるという事がわかっていただけたのでしょうか?

 

ただ、流れは何となくわかったけど、正直難しい・・・とも感じたかもしれません。

そこで、真剣にキラキラネームを改名手続きをしたいと考えているのでしたら、サポートも付いて詳しく手続きができる教本がありますので興味のある方はチェックしてみてはいかがでしょうか?

一から詳しく解説されていますし、教本を作られた方が申請するまでサポートしてくれますので、もし一人で不安・・・という方は確認してみてくださいね。

 

⇒ キラキラネームを改名!戸籍改名のススメの詳細はこちら

 

 

-悩み

© 2022 筋トレでドーン! Powered by AFFINGER5