やっぱり筋トレの頻度は毎日が良いですよね・・・。と思っていませんか?
毎日コツコツと筋トレをしないと筋肉がつかないから!と頑張っている人も多いかもしれません。何事も努力が必要なら毎日しなければならないと考えてしまいますよね。
実は、ハードな筋トレで体を鍛えるのであれば毎日するのは避けた方が良いです。逆に、腕立て10回・腹筋10回といった軽めの筋トレであれば体調に合わせて毎日するのがおすすめです。
つまり、筋トレの内容次第で毎日行うのか、1~2日おきに行うのか別れてきます。
筋トレの頻度は毎日でなくても良い理由とは?
もし、あなたがハードな筋トレを実践しているのであれば1~2日おきにトレーニングをする方が良いです。
というのも体に筋トレで受けた負担や仕事で疲れた状態でトレーニングをしてしまうと、怪我をしてしまったり体調を崩してしまう可能性があります。
筋肉が肥大する理由は、筋トレで重たい負荷をかけることで細かい筋肉達がブチブチと切れてしまいます。切れた筋肉は、以前よりも太く頑丈になった状態で回復します。
なぜなら切れた筋肉達は「今の筋肉では弱すぎるから、もっと太く生まれ変わって強くなろう!」という感じで復活するのです。
これが、筋肉が肥大しボコッ!と膨らむ理由なのです。だから、ハードな筋トレを毎日していると痛んだ筋肉でトレーニングしていることになり、さらには筋肉自体が回復する暇がないのです。
これは、デメリットでしかありませんよね…。
ただ、これは重たい負荷で筋トレをしている場合です。
現在、軽めの筋トレをしているのであれば、毎日トレーニングしても問題ないと思います。
実際、僕もそこまでハードではない筋トレなので毎日頑張っています。以前と比べ、ウエストも細くなり胸筋も厚くなってきましたよ♪
軽めの筋トレならコツコツトレーニングが通用するのです。
というのも、先ほども言いましたが腕立て10回や腹筋10回、スクワット10回といったトレーニングでは、体に疲労が溜まるとは考えにくいからです。
確かに、筋トレを始めたころは筋肉痛になって体が動かせない!?という日もあったと思います。
筋肉痛になってしまったのであれば、無理をしてしまうとフォームが崩れてしまい、しっかり鍛えられない、怪我をする可能性があるとなるので痛みが引くまで筋トレは休んでも良いと思います。
ただ、休み続けてしまうと一から始めなので回数を減らしたりして筋トレを続けるのもおすすめです。
そして、ある程度筋力が付いてきて、もっと鍛えたいと考えているのであれば、ハードな筋トレと軽めの筋トレを毎日交互にするのも良いかもしれませんね。
1~2日おきの筋トレがおすすめ
軽めの筋トレの場合は
体調を見て毎日するのがおすすめ