筋トレの頻度は毎日がベストなのか!?

筋トレ頻度



はてなの顔

やっぱり筋トレの頻度は毎日が良いですよね・・・。と思っていませんか?

毎日コツコツと筋トレをしないと筋肉がつかないから!と頑張っている人も多いかもしれません。何事も努力が必要なら毎日しなければならないと考えてしまいますよね。

毎日筋トレした方が良いの?
本当のところ筋トレの頻度は毎日がベストなのでしょうか。

実は、ハードな筋トレで体を鍛えるのであれば毎日するのは避けた方が良いです。逆に、腕立て10回・腹筋10回といった軽めの筋トレであれば体調に合わせて毎日するのがおすすめです。

軽めの筋トレ
つまり、筋トレの内容次第で毎日行うのか、1~2日おきに行うのか別れてきます。

筋トレの頻度は毎日でなくても良い理由とは?

ハードな筋トレ
もし、あなたがハードな筋トレを実践しているのであれば1~2日おきにトレーニングをする方が良いです。

笑った顔

というのも体に筋トレで受けた負担や仕事で疲れた状態でトレーニングをしてしまうと、怪我をしてしまったり体調を崩してしまう可能性があります。

筋肉が肥大する理由は、筋トレで重たい負荷をかけることで細かい筋肉達がブチブチと切れてしまいます。切れた筋肉は、以前よりも太く頑丈になった状態で回復します。

筋肉が太くなる
なぜなら切れた筋肉達は「今の筋肉では弱すぎるから、もっと太く生まれ変わって強くなろう!」という感じで復活するのです。

これが、筋肉が肥大しボコッ!と膨らむ理由なのです。だから、ハードな筋トレを毎日していると痛んだ筋肉でトレーニングしていることになり、さらには筋肉自体が回復する暇がないのです。

これは、デメリットでしかありませんよね…。

ただ、これは重たい負荷で筋トレをしている場合です。

笑った顔

現在、軽めの筋トレをしているのであれば、毎日トレーニングしても問題ないと思います。

実際、僕もそこまでハードではない筋トレなので毎日頑張っています。以前と比べ、ウエストも細くなり胸筋も厚くなってきましたよ♪



軽めの筋トレならコツコツトレーニングが通用するのです。

というのも、先ほども言いましたが腕立て10回や腹筋10回、スクワット10回といったトレーニングでは、体に疲労が溜まるとは考えにくいからです。

悩みの顔

確かに、筋トレを始めたころは筋肉痛になって体が動かせない!?という日もあったと思います。

筋肉痛になってしまったのであれば、無理をしてしまうとフォームが崩れてしまい、しっかり鍛えられない、怪我をする可能性があるとなるので痛みが引くまで筋トレは休んでも良いと思います。

ただ、休み続けてしまうと一から始めなので回数を減らしたりして筋トレを続けるのもおすすめです。

そして、ある程度筋力が付いてきて、もっと鍛えたいと考えているのであれば、ハードな筋トレと軽めの筋トレを毎日交互にするのも良いかもしれませんね。

筋トレの頻度

ハードな筋トレの場合は
1~2日おきの筋トレがおすすめ

軽めの筋トレの場合は
体調を見て毎日するのがおすすめ



関連記事

  1. 筋トレ前のコーヒー

    筋トレ前のコーヒーは体に良いのか悪いのか?

  2. 糖質OFF筋トレダメ

    糖質OFFの筋トレやトレーニングがダメな理由とは? 

  3. 筋トレの効果はいつ出るの

    筋トレの効果が出るまでの期間!早い人でトレーニング後なの?

  4. 筋肉意識

    筋トレの時に筋肉を意識する方法とは?

  5. 筋トレで火事場のクソ力

    筋トレで火事場のクソ力を出す事はできるのか!?

  6. 有吉ゼミ家電を買う

    有吉ゼミ家電を買う!綾乃剛さんが実践したトレーニングマシンとは

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)