筋トレをしている人はお酒を飲んではダメなのかな?と思っている人もいるかもしれません。
体をカッコよくするために筋肉を鍛えるのは大切ですが、日頃のストレスや良い気分になるためにアルコールを嗜むのであれば問題ないと思います。
もちろん、体を動かしている最中に飲んではダメですよ!
酔った状態で、運動やトレーニングをしたら体を故障してしまうので意味ありません。
ただ、筋トレをしてお酒を飲んでも大丈夫なのかな・・・と知りたいですよね。
実は、筋肉を鍛える効果がアルコールのせいで実感できないという研究もされているようなのです。
せっかくトレーニングを一生懸命に頑張っても筋力が肥大しないとなると意味がなくなってしまいますよね・・・。
筋トレをしているけどお酒は筋肉の負担になる?
筋トレとお酒の関係はそこまで良好ではないようです。
トレーニングを頑張った日は、ビールが美味しい!というのは、誰でも知っている事です。
もしかしたら、トレーニング後のお酒が楽しみで辛い筋トレをしているという人もいるかもしれませんね。
実は、トレーニングや体を動かした際に筋肉肥大のために分泌される成分の量が抑えられてしまうのです。
さらに、アルコールで気持ちが良くなってくると、どうしても食欲を抑えることができなくなってしまい、その結果体重が増加してしまいます。
トレーニング量と体重増加量が比例していけば良いのですが、ブクブクと太ってしまっては筋トレどころの話ではなくなってしまいますよね(;^_^A
ただ、僕は思います。
筋トレをしているからお酒はダメ!というのでは、張り合いがないですよね・・・。
女性に誘われたのに「お酒はゴメン…。」なんて恥ずかしい。
筋トレをした日のお酒はどうしたら良いの?
筋トレをしている時はお酒を一滴も飲まない・・・というのではなく、その日は摂取を控える。というのはどうでしょうか?
というのも大好きなお酒を我慢までして筋トレを頑張って体を鍛えたとしても、心からは余裕が薄れてしまいます。
もしかしたら「本当は飲みたいのに・・・」とイライラが募る可能性だってあるのです。
だから、筋トレをしない日は摂取量を考えながら飲んでも良いのではないでしょうか。
ボディービルダーやダイエットを頑張っている人たちも、チートデイというガッツリ食べても良い日を設けた方が効果が出やすいと言っています。
つまり、筋トレをしているからお酒はダメではなく、あなたのタイミングで飲んでも大丈夫な日を作るのです。
これなら、ストレスも溜まりませんので、翌日からさらに頑張れるのではないでしょうか。
アルコールは気持ちを高揚させてくれる大切な飲み物ですが、飲みすぎたり体を鍛えた日や動かした日には避ける方が良いということですね。