筋トレで体重が増加するというのは本当?嘘?

筋トレ体重



はてなの顔

筋トレをすると体重が増加するのでは…。と思っていませんか?

筋肉は脂肪よりも重たいので、筋トレで筋力アップすると体重が増えてしまって困る。という人がいるかもしれません・・・。

体重が増える
確かに、筋肉が脂肪よりも重たいという話はよく耳にしますよね。

リバウンドをしない体作りをと考えているけど、筋肉をつけることで体重が増加してしまっては意味がありません。

でも、安心してくださいね!

筋トレで体重が増加したとしても、効率よく脂肪が燃焼されていきますのでダイエット効果も期待できます。

笑った顔

だから、体重を落としたいから食事制限だけして筋トレは避ける必要はありません。というか、ダイエットを考えているのでしたら筋トレをした方が理想の体に近づけます。

リバウンド
食事制限だけでは、すぐにリバウンドしてしまいますからね(^^;

どうして筋トレをすると体重が増加するの!?

脂肪と筋肉の比
同じ体積で筋肉と脂肪の重さを比べると、ぎゅっと隙間が少ない筋肉の方が重たいのです。ただ、たった20%ほど違いがあるだけ。

だから、筋トレを始めて筋力がアップすることで、筋肉と脂肪の比率が変わると体重を増加するように感じるかもしれません。筋肉と脂肪に関する詳しい情報は
>>筋肉と脂肪の比率を図で確認
でも紹介されています。

これが、筋トレをすると体重が増えると言われていることなのです。

筋トレで体重が増える
これが本当なら大変なことです(;^_^A

悩みの顔

筋トレをするとダイエットできない!?

なんて思ってしまう人もいるかもしれません。

ただ、安心してくださいね。

痩せやすい
筋トレで筋肉量が増えることで、基礎代謝がアップするので脂肪を燃焼しやすい体になります。いつもと同じような動きをしていても、いつもよりもカロリーを消費していることになるのです。

笑った顔

つまり、筋肉が増加するとダイエット効果が期待できるのです!

そして、食事制限だけでは、すぐにリバウンドしてしまいますが、筋トレで筋肉量を増加させておけば太りにくい体になれます。

効率よく健康的にダイエットしたいなら、

  • 食事制限
  • 筋トレ
  • 有酸素運動
  • をすれば、体に負担なくリバウンドしにくい体になれるのです。

    引き締まった体

    笑った顔

    だから、筋トレをしたら体重が増加してしまうから・・・と悩んでいる人は、ちょっと大変ですが筋肉量を増やして太りにくい体に作り上げてみてはいかがでしょうか。



    関連記事

    1. 筋トレお酒ダメ

      筋トレ後のお酒はダメなのはどうしてなのか?

    2. 1日5分の筋トレ

      1日たった5分の筋トレで効果を実感できる?

    3. 肺活量を鍛える方法

      肺活量を鍛える方法は?

    4. 女性におすすめ筋トレ

      女性におすすめの筋トレ!このトレーニングは絶対に加えて欲しい理由

    5. 特異性の原理とは

      特異性の原理とは一体に何?

    6. 筋肉が太くなる理由

      筋肉が太くなる理由について解説しています

    コメント

    • コメント (0)

    • トラックバックは利用できません。

    1. この記事へのコメントはありません。

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)