みんなで筋肉体操の第1シリーズの腹筋を詳しく解説しています!
腹筋を鍛えて割りたい!という方も多いのではないでしょうか。
こちらで紹介している、みんなで筋肉体操の腹筋運動を続ければ効率よく腹筋を割ることができるかもしれません。
筋肉隆々のアシスタントの方々も汗をかきながら頑張っている筋トレなので、自己流で実践するよりも効果はあると思いますよ!
武田真治さんが筋トレをしている姿も非常にカッコいいですし♪
腹筋~凹凸ある腹筋をつくる~
腹筋運動(フルレンジ・ノンロック・クランチ)で腹筋をバキバキにしていきます!
今まで頑張ってきた腹筋よりも強度が高くて焦りました汗
このクランチを続ければシックスパックも夢ではないかもしれませんね!
ということで僕もクランチを実践してみました!
みんなで筋肉体操の腹筋では、バスタオルを2枚ほど使います。
もちろん、バスタオルが無くても腹筋運動はできるのですが、より腹直筋に刺激を与えたいのであれば必要だと思います。
ただ、バスタオルではなくて背中の下にひけるものならフェイスタオルでも座布団でも良いと思います。
とりあえず僕は家族の枕の上に敷く専用のバスタオルを2枚用意しました♪♪(内緒で)
そして、床にバスタオルを2枚重ねて敷きます。ちょっとした厚みが出来れば良いようです。
バスタオルの厚みがある分、背中が反った状態になりますね。
普通に床に寝た状態よりも背中が反った分、起き上がる距離が伸び、より大きく腹筋を動かすことが可能に!
もちろん、それだけ腹筋運動がハードになります^^
勢いはつけずに、体を丸めるようにしながら上体を上げていきます。(上まで上がる必要はありません。)
膝をタッチするくらいまで上体を上げ、最後にお尻をちょっと浮かせます。
画像ではわかりにくいですが、お尻をクイッ!と床から浮かせることで腹筋への負荷がアップします。
この動作は今までやったことがありませんでしたので、非常に勉強になりましたm(__)m
そして、ゆっくりと元の位置まで戻りますが、頭は床につけないようにしてください。
休憩せずに再び腹筋運動を続けます。
みんなで筋肉体操では、筋トレ中に「ちょっと休憩」というのは一切ありません。筋肉が悲鳴を上げ「もう上がらない!」というところまで追い込むのが目的です。
ただ、腹筋運動では回数をこなす必要はなく、しっかりとフォームを守り腹筋に刺激を与えることが大切。
みんなで筋トレ体操では、10回を目標に頑張っています。
以上が、腹筋運動(フルレンジ・ノンロック・クランチ)の解説でした。
椅子を使って腹筋をするノンロック・レッグレイズ!
椅子を使ったノンロック・レッグレイズでは腹筋の下部分を鍛えることができます。
実際にトレーニングしてみて感じたのですが、腰を痛めている人はちょっとやめておいた方が良いかもしれません。
それでは、椅子かソファを用意してくださいね。
このように椅子に深く腰をかけるてしまうと、太ももが当たって足を上げられません。
太ももが椅子から出るくらいまでお尻を椅子の外側までずらしていきます。手は太ももの横に置いて、運動時は体がズレないように支えましょう。
そして、2秒かけながら足を上げられるところまで上げていきます!
2秒かけながら元の位置まで足を下ろしていきます。この時、足を床につけないように注意してくださいね。
休まずに再び足を上げていきます。
このノンロック・レッグレイズも10回を目標の頑張ってみましょう!
そして、フルレンジ・ノンロック・クランチの時もそうでしたが、やはり筋トレ専門家さんが監修しているトレーニングはかなりハードです。
この筋トレを続ければ腹筋がボコボコと割れるかもしれません!
以上が、みんなで筋肉体操の第1シリーズの腹筋運動でした。
かなり腹筋に刺激を与えることができるので、トレーニングメニューに加えることをおすすめします!