筋トレをするなら食前と食後のどちらが良いのかな?と、疑問を感じたことありませんか?
中には食後しか行けない・・・という人もいるかもしれません。
せっかく同じ筋トレをするのだから、効率よく効果的にやりたいと思いますよね。
もし、食前と食後の関係があるのなら賢く筋肉を付けたいです。
ただ、なかには筋トレなんか、食前でも食後でも同じでしょう!自分の段取りで良いよ♪なんて思っている人もいるかもしれません・・・。
実は、筋トレをするなら食後より「食前」がおすすめなんです。
「でも、空腹時だと力が出ないんだけどな…」と真剣に思っている人もいるかも。
ということで、食前にした方が良い理由と空腹の時に試してほしい方法がありますので、興味のある方はどうぞご覧ください。
筋トレが食後より食前の方が良い理由とは
どうして食後よりも食前の筋トレの方が良いのかと言いますと、ご飯を食べた後だと血液量が筋肉へではなく胃といった内臓に行ってしまいます。
その結果、血液が筋肉に行き渡らないため筋トレをしても「力が入らない」「老廃物が流れにくい」という状態になってしまうのです。
つまり、筋トレをしてもしっかりとトレーニングが出来ないばかりか筋肉の肥大を抑えるので効率が悪いのです。
これでは、せっかく同じように筋トレをしても効果が半減してしまったら意味がありません。
しかも、筋肉中の血液が足りていないため、筋肉痛や疲労が残ってしまう可能性があります。
だから、筋トレは食後よりも食前がおすすめなんです♪
でも、空腹のままジムに行くのも憂鬱ですよね・・・。そんな時は、ある方法がありますよ!
空腹だけど食前に筋トレをする時におすすめの方法
空腹で力が出ないけど食後ではなく食前にトレーニングをしなければ・・・と考えている人におすすめの方法を紹介しています!
空腹状態で、トレーニングをしても力が入らないし、集中できないので逆に効果が薄いですよね。
そんな時は、おにぎりやサンドイッチを食べて行く人もいるのではないでしょうか。
ただ、後でご飯を食べるから、おにぎりやサンドイッチの余分なカロリーは摂りたくない!と思ってしまいますよね。
そこで、おすすめするのは「飴を1粒食べる」のです。
たったこれだけですが、空腹状態を我慢して筋トレをするよりは断然良いです。飴ならカロリーも20前後なので、そこまで気になりません。
もちろん、飴でお腹が満たされることはありませんが、食前に筋トレをすると決めたのであればこの方法をお試しください。
たった飴一粒でもお腹に何かが入った時と入っていない時では、全然パワーの出方が違ってきます。
よりトレーニングに集中したいのであれば是非とも活用してみてはいかがでしょうか。
ガッツリ食べた食後にトレーニングを行うより、体も動かしやすいですよ。