筋トレで身長が伸びなくならない理由に納得しました

筋トレと身長について

悩みの顔

筋トレをすると身長が伸びない・・・と考えている人もいるのではないでしょうか。

僕も学生時代に、筋トレで筋肉をつけすぎると身長が伸びずに止まってしまうと聞いた事があります。

筋トレでカッコいい体を作り上げるのは良いですが、身長が伸びなくなってしまうと不安になってしまいますよね。

しかも、小学生や中学生・高校生の子供を持っている親としたら、身長が伸びなくなってしまうのは心配です。
身長が止まってしまった

こちらでは、筋トレで筋肉をつけてしまうと身長が伸びないのか紹介しています。

筋トレで筋肉を鍛えると身長が伸びない?

10代の子供が筋トレをしても身長が止まるという事は考えにくいです。
筋トレが原因は考えにくい

日本人の誰もが筋トレをして筋肉ムキムキになると身長がストップしてしまうという考えを持っていると思います。

きっと、僕も含めてほとんどの人がそういう認識ですよね。

ただ、筋トレをしても身長が止まらないとは限らない理由があるんです。

もしかしたら、今まで僕たちはちょっとした誤解で筋トレの事を考えていたかもしれないのです。

ただ、もっと身長が伸びてほしいな・・・と思っているのでしたら成長期に大切な栄養を効率よく摂取できる

>>栄養管理士監修の身長サプリ 
身長サプリ

をお試しくださいね。

筋トレをしても身長が伸びなくならない理由とは

実は、昔から10代の子供達には筋トレをさせる機会が少なかったようなのです。
子供は筋トレ器具に触る機会が少ない

というのも、まだまだ体が成長過程にあり育ち切っていない状態なので、筋トレをさせるより体力トレーニングを中心に行っていました。

子供のうちは筋肉をつけるよりも体力を付けさせた方が、スポーツをするうえでも大切ですよね。

しかも、最近はそうではないかもしれませんが筋トレ器具を完備しているジムは危険なため子供の使用は控えている場合があります。

一般的なトレーニングジムとなると、子供のために専属のトレーナーが必要になってくると運営側も効率が悪いですよね。

それに、学校でも筋トレ器具を準備していることが少ないため、10代の子供のうちは筋トレがやり難い環境だったのです。

では、いつから筋トレができるかと言いますと。

大学や社会人になってからなら問題なく筋トレ器具の使用が可能になります。体も育ち切り出来上がっているので、ダンベルなど持っても危険ではなくなります。
大人になってから筋トレをする

その辺りから筋トレを頑張る人が増えてくるのです。

で、ここが注意点なのですが「成人し体が出来上がったころから筋トレを開始する」。

つまり、身長が伸び切って止まったころから筋トレを始めるということですよね。

逆の発想で考えてみると、「筋トレをしたから身長が止まった(本当はすでに止まっている)」ともとらえる事が出来ます。

これが、筋トレをすると身長が止まると考えられている内容なのです。

ただ、他の子供たちよりも身長が低いのが気になるのでしたら、成長期の子供に必要な栄養をギュッと濃縮しているサプリがありますので、気になる方は

>>栄養管理士監修の身長サプリはコチラ

をお試しください。

もちろん、10代の子供のころから体に負担のかかる負荷をかけるのはよくありませんが、体に合った筋トレなら問題ないと考えらえます。

クリックお願い

↓↓コチラです♪↓↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ

関連記事

  1. 筋トレ頻度

    筋トレの頻度は毎日がベストなのか!?

  2. 特異性の原理とは

    特異性の原理とは一体に何?

  3. 有吉ゼミ家電を買う

    有吉ゼミ家電を買う!綾乃剛さんが実践したトレーニングマシンとは

  4. 自重トレーニング

    エッジの効いた筋トレ!自重トレーニングのメニューはココにあった

  5. 筋トレ速度

    筋トレの速度を意志するだけで筋肥大を促進できるか?

  6. 肺活量を鍛える方法

    肺活量を鍛える方法は?

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)