糖質OFFの筋トレやトレーニングがダメな理由とは? 

糖質OFF筋トレダメ



笑った顔

糖質OFFは筋トレやダイエットするうえで大切だと思っている人も多いのではないでしょうか?

ダイエットで、真っ先に考えるのが糖質をいかに省こうか・・・という事ですよね!

糖質はすぐにエネルギーになるため、体重や脂肪が増加してしまうと考えてしまうかもしれません。

体重が増えてしまうので糖質の詰まった甘い物とかは危険ですよね・・・。
糖質を摂ると大変

ただ、理想のボディを目指しているのであれば糖質OFFは避けた方が良いかもしれません。

糖質OFFはダメな理由とは?

糖質は、エネルギーになりやすいので筋トレやトレーニング前に摂る事が大切です。
トレーニング前の糖質は大切

というのも、筋トレ前に糖質を摂ることで筋肉にグリコーゲンが溜まっていき、エネルギーとして使用されます。

トレーニングのスタミナもアップし、負荷の高いトレーニングもこなす事が可能になります。

糖質を摂る事で、筋トレに集中することができ短い時間でも効率の良いパフォーマンスができるのです。

効率よく体を動かすには、無くてはならない栄養でもあるのは確かです。

しかし、糖質が十分に体の中に摂取されていないと、今ある筋肉からエネルギーを使用してしまうため、筋肉が細くなり新たな筋肉も作りにくくなります。
糖質を摂らないと動きが悪く

つまり、筋トレ前の糖質はエネルギーになるばかりか、新たな筋肉を作り上げるために必要なのです。

だから、糖質OFFの筋トレやダイエットはダメなんです。

ダイエットを考えている人にとっては、実際どうしたら良いのか迷ってしまうかもしれませんが、適度な糖質は大切です。



筋トレやトレーニング後の糖質も大切なの?

筋トレやトレーニング後の糖質も非常に大切です。
筋トレ前後の糖質は重要

筋トレ前はエネルギーとして重要でしたが、筋トレ後は疲労回復やグリコーゲンの回復に必要になってきます。

よく体を動かした後には、甘いものを食べるように♪と聞いた事があるかもしれません。

その理由は、まさに今回紹介させていただいたことなんです。

あなたが、体を動かしたご褒美に甘いものでも食べようかな・・・というのは、まさに体が欲していたということになります。

凄いですよね。自然に甘いものを欲求されていたのです(笑)

だから、筋トレ前後には糖質をしっかりと摂取し、効率よく筋肉と回復に意識を向けてほしいと思います。

闇雲に筋トレを一生懸命頑張るよりも、糖質の力を借りて上手に鍛える方が絶対に良いのです。
糖質で効率よく筋トレ

ただ、糖質が必要と言っても、筋トレやトレーニング以上の量を摂ってしまうと、脂肪や体重が増加してしまいますので注意してくださいね。



関連記事

  1. 自重トレーニング

    エッジの効いた筋トレ!自重トレーニングのメニューはココにあった

  2. 筋トレ頻度

    筋トレの頻度は毎日がベストなのか!?

  3. 女性におすすめ筋トレ

    女性におすすめの筋トレ!このトレーニングは絶対に加えて欲しい理由

  4. 筋トレお酒ダメ

    筋トレ後のお酒はダメなのはどうしてなのか?

  5. 特異性の原理とは

    特異性の原理とは一体に何?

  6. 筋肉痛にならない筋トレ効果

    筋トレで筋肉痛にならないと効果がない!?嘘か本当か?

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)