股割りのストレッチのコツと方法を解説!

股割りストレッチ



笑った顔

股割りのストレッチのコツと方法を紹介しています。

股割りに憧れているけど、どのようにしたら良いのか悩んでいる人もいるのではないでしょうか。

股割りが出来るようになると、ちょっと自慢だったり、カッコよかったりしますよね♪
股割りができるとカッコいい

ただ、なかなか難しくて股割りできないという人も多いかもしれません・・・。

それに無理に股割りのストレッチをすると、関節の筋を痛めてしまう恐れもあります。

僕も股割りに挑戦していたのですが、股の筋を痛めてしまい、足を開いただけでも激痛が走るくらいになってしまいました・・・。

だから、体重を使ったり、無理に股割りをすると危険ですので注意が必要です。

以前、僕が知り合いに教えてもらった方法を紹介していますので興味のある方はご覧くださいね。

股割りのストレッチ法は?

まず、一般的な股割りのストレッチ法は、足を開いた状態の前屈です。

このストレッチ法は、股割りを目指している人なら一度は挑戦した事があるのではないでしょうか。

こちらが、股を開いた状態で前屈する方法です。
股を開いて前屈

足は、開けるだけ開いた方が効果的ですが、初めのころは無理せずに行うようにしてくださいね。



はてなの顔

以前、僕もこの方法で股割りを目指していたのですが・・・股関節の筋を痛めてしまった苦い経験があります。

しかも、筋の痛みが完治したと思って、股割り前屈を再開すると再び痛めてしまうという悪循環に陥ってしまいました・・・。

それからというもの、股の開き具合は無理せずに行うようにしています。だから、開き具合は無理せずにしてくださいね。

そして、この股開き前屈のコツは息を吐きながら上体をゆっくり倒していきます。吐ききったら、息を吸います。
息を吐きながら倒す

再び、息を吐きながら上体を倒していきます。つまり、息を吐いているときに体を倒すようにしてください。

そして、いきなり体を全開に倒していくのではなく、毎日無理せず徐々に倒していくのがコツです。

仰向けになって股割りをする方法

この方法は、知り合いから教わった方法です。

無理やり体重を利用して股を割ったり、痛いのを我慢して前屈する方法ではないので、非常に気軽にできます。

まず、仰向けになってお尻を壁につけます。
お尻をつけて仰向けに

お尻が離れてしまうと効果が薄れてしまうので注意してくださいね。

その状態で股を開いていきます。
股を開いているだけ

慣れないうちは痛くて思ったほど開けることが出来ないと思います。

ただ、気が付くと足の重さで徐々に股が開いていくのが実感できるはずです。

笑った顔

本を読みながらでも良いですし、TVを観ながらでも良いので、この姿勢を続けてみてください。

無理やり頑張らなくても股割りができるようになっていますよ♪

そして、こんな感じで股割りができるようになりたいですね!
股割りができたら凄い



関連記事

  1. 胸筋ストレッチ気持ちいい

    胸筋トレーニング前後の簡単ストレッチ!鍛えた筋肉を休めるには

  2. 背が低い男もてない

    背が低い男はもてないなんて諦める必要はない理由

  3. ストレッチで身長が伸びる

    ストレッチで身長が伸びるのは本当なのでしょうか?

  4. 筋トレ前後のストレッチ

    筋トレ前後のストレッチがめちゃくちゃ大切な理由

  5. 大腿四頭筋のストレッチ

    大腿四頭筋のストレッチでしっかり伸ばす方法

  6. 大殿筋のストレッチ

    大殿筋をストレッチする方法と効果を検証

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)