ふくらはぎやヒラメ筋のストレッチの方法を紹介しています。
ストレッチ方は意外と簡単なので、誰でも知っているかもしれません。
ただ、ちょっとした足の位置や向きなどを注意すると、より効果がアップします。
トレーニングやスポーツするうえで非常に重要になってくるふくらはぎやヒラメ筋。
体を動かす前や後に、この部位のストレッチや準備運動を怠ると、故障の原因となってしまう可能性があります。
そればかりか、足を痛めてしまうと移動するのも困難になってしまいますので、しっかりとストレッチをしてふくらはぎやヒラメ筋を解しておくことをおすすめします。
運動中に足をつってしまう事もあるので注意が必要です。
ちょっとしたストレッチで、様々な症状を避ける事ができるので意識的に行うようにしてくださいね。
それでは、ふくらはぎやヒラメ筋のストレッチ法を紹介していきます。
ふくらはぎとヒラメ筋のストレッチ
畳一畳ほどのスペースがあればどこでもできますので安心してくださいね。
バランスが悪いかもしれませんので、倒れないように注意してくださいね。
この時、前足の膝を持ったり、壁に手をついたりしてバランスを保つのも良いかもしれません。
上体を前に倒していくと、よりふくらはぎやヒラメ筋を伸ばしてストレッチする事ができます。
大体20秒から30秒ほど伸ばした後、ゆっくりと上体を戻していきます。そして、逆の足も同じようにストレッチしましょう。
ただ、このストレッチに慣れていない人は、痛みを感じるかもしれません。
この痛みは、しっかりと伸びている証拠ですが、初めのうちは痛みを感じない程度のストレッチに留まらせておきましょう。
一生懸命伸ばし過ぎると逆に筋を損傷してしまう可能性があります。
毎日コツコツと続けていると、徐々に痛みが少なくなりしっかり伸ばせるようになりますよ♪
いつふくらはぎやヒラメ筋のストレッチをしたらいい?
運動の前後に、しっかりとふくらはぎやヒラメ筋のストレッチをすることをおすすめします。
それ以外だと、
などがおすすめです。
僕は、お風呂上りと寝る前に伸ばすようにしています。
今では、このストレッチをしてから寝ないと、足が気持ち悪くなってしまいます(;^_^A
以上が、ふくらはぎやヒラメ筋のストレッチでした。健康や体のためにもストレッチをしてくださいね。
1日中歩きっぱなしの日はふくらはぎがパンパンになっているので、とても気持ちが良いですよ。