大腿四頭筋のストレッチでしっかり伸ばす方法

大腿四頭筋のストレッチ



笑った顔

大腿四頭筋をしっかり伸ばすストレッチを紹介しています。

大腿四頭筋は多くのスポーツや動作で使用する大切な筋肉です。

だから、使用頻度がかなり高いため、気づかないうちに乳酸が分泌され筋肉痛を引き起こす可能性があります。

筋トレやスポーツ後はもちろんですが、1日の終わりに心を落ち着かせて大腿四頭筋のストレッチをおすすめします。

ということで、大腿四頭筋のストレッチをご確認ください。

大腿四頭筋を伸ばすストレッチ法

大腿四頭筋は体の中でも特に大きな筋肉なので、翌日に疲れが溜まらないようにしっかりとストレッチで伸ばしておきましょう。

では、大腿四頭筋のストレッチをどうぞ。

まず、床の上に座ってください。

僕は、フローリングの上でストレッチを行っていますが、ヨガマットなど硬すぎず柔らかすぎない物があれば良いと思います。

伸ばす方の膝を曲げて正座のような姿勢にします。この時、足と足の間は拳が一つ入るくらいの隙間を開けるようにしてくださいね。
拳ひとつ開ける

大腿四頭筋を伸ばすストレッチは、慣れないとかなり痛いので注意してくださいね。



両手は後ろについて構えます。
片足を曲げて体重を後ろに

もし、この状態のままで大腿四頭筋や足が痛いと感じたら、この姿勢をキープしてストレッチしてください。

体勢を後ろにゆっくりと倒していきます。

一つ一つの動作をゆっくり10~20秒くらいのスピードで行うと、しっかりと大腿四頭筋が伸びると思います。

あと、正座の状態が崩れて女の子座りになってしまうと効果が半減してしまうので注意してください。

もっとしっかりと大腿四頭筋を伸ばすストレッチ

体勢を後ろにしても大丈夫な人は、ゆっくりと両手の肘を床につけていきます。
肘を床につける

この状態でしっかりキープします。慣れないうちは、かなり伸びるというか痛いと思います^^

最後に、両手を床から離し、膝を曲げたまま横になります。
床に寝転がる

ここまで出来たら、しっかりと大腿四頭筋が伸びている証拠です♪

笑った顔

この体勢が慣れてくると、痛みは感じないばかりか大腿四頭筋が伸びて気持ちが良くなってきます。

もしかしたら、トレーニングジムで大腿四頭筋のストレッチを気持ち良さげに上を向いている人を見かけた事もあるかもしれません^^

以上が、大腿四頭筋のストレッチでした。

なるべく無理のないようにしっかり筋を伸ばすようにしてくださいね♪



関連記事

  1. 筋トレ前後のストレッチ

    筋トレ前後のストレッチがめちゃくちゃ大切な理由

  2. 胸筋ストレッチ気持ちいい

    胸筋トレーニング前後の簡単ストレッチ!鍛えた筋肉を休めるには

  3. 大殿筋のストレッチ

    大殿筋をストレッチする方法と効果を検証

  4. ストレッチで身長が伸びる

    ストレッチで身長が伸びるのは本当なのでしょうか?

  5. ふくらはぎとヒラメ筋ストレッチ

    ふくらはぎやヒラメ筋のストレッチをする方法

  6. 股割りストレッチ

    股割りのストレッチのコツと方法を解説!

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)