太ももが痩せるために必要な筋肉はどこか?と疑問に感じている人もいるのではないでしょうか。
鏡を見ると太もものバランスがちょっと悪い・・・。
何とかして太ももを痩せさせたいと思っている人が多いかもしれません。
そこで、太ももの筋肉を付けて引き締める事ができたら痩せるのでは?と思ってしまいますよね。
ただ、太ももを痩せさせるにはどこの筋肉を付ければ良いでしょうか。
太ももを痩せさせるための筋肉はどこ?
大腿四頭筋という筋肉を鍛えれば太ももを引き締める事ができます。
代表的な筋トレは「スクワット」になります。
スクワットの筋トレでは、太ももである大腿四頭筋はもちろんの事、お尻の大殿筋という筋肉も鍛えられます。
しかも、太ももである大腿四頭筋は体の中でも特に大きな筋肉になっているので、筋力をつけることで代謝がアップします。
代謝がアップすると、体を動かす時のカロリー消費量が増加してくれるのでダイエット効果も期待できてしまうのです!
つまり、太ももを痩せるために大腿四頭筋の筋肉を鍛えると、効率よく体重も落とすことが可能になります♪
ただ、太ももの筋肉を鍛える時は注意点もあるのです・・・。
太ももを痩せさせる筋肉を鍛える時の注意点は?
一生懸命に太ももを鍛えると痩せるどころか、筋肉が盛り上がることもあります。
この太ももはカッコいいですが^^
太ももの筋肉は大きいだけあり、鍛えることで肥大しやすいです。
つまり、太ももを痩せさせるために頑張ってスクワットを続けていると、予想していた以上に筋肉がボコっと大きくなるかもしれません(;^_^A
もちろん、太ももを痩せさせてから大きくしたかった!という方であれば問題ないのですが・・・。
痩せたいと悩んでいるのであれば、筋肉量が増加して大きくなってしまったら意味がありませんよね。
だから、スクワットで太ももの筋肉を鍛え痩せさせたいと思っているのであれば、回数は少な目で毎日コツコツと行うようにしてくださいね。
決して、ダンベルを持ってスクワットをしたり、片足のブルガリアンスクワットなどしないように注意してください。
予想以上に大腿四頭筋が肥大しますので。