胸筋トレーニング前後の簡単ストレッチ!鍛えた筋肉を休めるには

胸筋ストレッチ気持ちいい

胸筋トレーニング前後に必ずやっておきたい簡単ストレッチを紹介しています。

筋トレをする人なら誰もがメニューに入っていると言っても過言ではない【胸筋】ですが、ついつい気合を入れてトレーニングしてしまうのではないでしょうか。

胸をパンプアップするためにトレーニングすることは大切ですが、前後のストレッチは更に大切です。ストレッチで筋肉や可動域を柔らかくほぐしてあげれば、筋トレによる怪我や筋肉を傷めるリスクを最小限に減らせます。

安全に胸筋トレーニングに励めます。       

そして、筋トレによって痛めつけた筋肉を休息しなければ、怪我や故障にもつながりますのでしっかりやってくださいね。

笑った顔

何より胸筋のストレッチはやってて気持ちが良いので病みつきになりますよ♪       

それでは、胸筋トレーニング後にやってほしい簡単ストレッチをご覧ください。

胸筋トレーニング後の簡単ストレッチ➀

ストレッチは、筋肉をグーーーンと伸ばして解したり柔らかくする働きがあります。さらに、血液の流れを促進してくれるので強度の筋トレをした後の筋肉痛を和らげる働きも期待できるのです。

それでは、胸筋のストレッチをご覧ください。

胸筋ストレッチ1
体の力を抜き足を肩幅に広げ立ち後ろで両手を組みます。呼吸は自然な感じで止めずに続けます。

胸筋ストレッチ2
横から見るとこのような感じで手を組んでいます。姿勢を正し胸を張った状態です。

胸筋ストレッチ伸ばす
次に、後ろで組んだ手を上の方向に上げていきます。もちろん、無理やり上げるのではなく、胸筋が伸びて気持ちが良いくらいまで上げます。

グーーーーンと伸びているのを感じるのではないでしょうか。

自然な呼吸をしながら約20秒くらい伸ばしてください。       

トレーニングと同じくらいストレッチは大切ですので、筋トレの一部として考えてメニューに取り入れることが必要です。

ストレッチは、トレーニング前とトレーニング後にしっかりとやるようにしてくださいね!

↓↓ブログを書く励みになりますので、こちらをクリックしていただけると嬉しいです^^↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

  1. 大腿四頭筋のストレッチ

    大腿四頭筋のストレッチでしっかり伸ばす方法

  2. 大殿筋のストレッチ

    大殿筋をストレッチする方法と効果を検証

  3. 股割りストレッチ

    股割りのストレッチのコツと方法を解説!

  4. ストレッチで身長が伸びる

    ストレッチで身長が伸びるのは本当なのでしょうか?

  5. ふくらはぎとヒラメ筋ストレッチ

    ふくらはぎやヒラメ筋のストレッチをする方法

  6. 筋トレ前後のストレッチ

    筋トレ前後のストレッチがめちゃくちゃ大切な理由

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)