100均

100均のハンドグリップをレビューしてみました♪

100均ハンドグリップ

笑った顔

100均のハンドグリップを紹介しています。

ハンドグリップは手の握力を鍛える筋トレグッズです。今回は、ダイソーの商品ですが、キャン★ドゥでも販売していました。

ホームセンターやスポーツショップで購入すれば500~1,000円くらいしてきますが、100均でも販売しています。

その点を考えると100均のハンドグリップで試してみるのも良いかもしれません。

それでは、100均のハンドグリップの内容をご覧ください。



100均で販売していたハンドグリップの紹介

3種類のハンドグリップ

近所の100均(ダイソー)では、5種類のハンドグリップが販売されていました。

グリップの負荷としては「5㎏・10㎏・15㎏・20㎏・25㎏」という内容です。

実際にダイソーで握って負荷を確認させてもらったのですが、とりあえず「5㎏・15㎏・25㎏」といった負荷を一つ飛ばした感じで購入しました。

5種類ものハンドグリップがあるので、あなたの握力に合わせて購入できるのが良いですね♪

まず、5㎏のハンドグリップです。
5㎏ハンドグリップ

ダイソー内で握って負荷を確認してみたのですが・・・。

めちゃ柔らかすぎる!
5㎏は簡単に握れる

親指と人差し指の力だけで簡単に握れてしまうくらいの負荷です。握力の無いお年寄りでも満足できないかもしれない・・・。

この程度の負荷なら、軟式のテニスボールなどを握っていた方が良いです。

次は、15㎏のハンドグリップです。
15㎏は少し力が必要

僕の40~44歳の握力平均は「49.2㎏」ですが、15㎏のハンドグリップはちょっと軽め。

回数を続けたらしっかりと握力を鍛えられますが、10回程度ならちょっと物足りないくらいです。

ただ、これから握力を鍛えたいお年寄りや女性にはおすすめの負荷だと思います。



最後は25㎏のハンドグリップの紹介です。
25㎏はかなり硬い
このハンドグリップは100均という価格にかかわらず、かなり凄いです。

右手はなんとかグリップ通しを着けるくらいまで握ることができましたが、左手はギリギリです(;^_^A

かなり強めの負荷となっているので、しっかりと握力を鍛えることができます。

以上が、100均で販売されていたハンドグリップでした。

100均のハンドグリップの効果は?

100均のハンドグリップは負荷さえ間違わなければ効果はあります。

あなたの握力に合わせた負荷のハンドグリップを選ぶことができれば、かなり有効な筋トレになりますよ♪

チェックポイント

  • 5㎏・・・かなり弱のためリハビリ用
  • 10㎏・・・お年寄りの握力アップ
  • 15㎏・・・若い女性向き
  • 20㎏・・・男性向き
  • 25㎏・・・筋トレ中級者向け

あと、目標や目的に応じた負荷を選ぶことが大切なのでダイソーやセリアで実際に握って、考えてみてくださいね。



-100均
-, ,

© 2024 筋トレでドーン! Powered by AFFINGER5