くうや餅が廃業して伊勢店も閉店してしまいました・・・新聞などメディアで知ってショックした人もいると思います。
また食べたいけども、どこで購入できるのか紹介しています。
約130年もの歴史を持っている伊勢市二見町のくうや観助餅(通称くうや餅)ですが、廃業という残念な流れになてしまいました。
僕もくうや餅が大好きで時々食べていました。岐阜や大阪の友人に会いにいく時は、手土産に駅の売店で購入していたのです。
地元の人はもちろんですが、他県の人も「この御餅美味しいね!」と本当に喜んでくれましたよ♪♪
ただ、度重なる不景気とコロナの影響により大幅に売り上げが減少し廃業の並びとなってしまったのです。
実は、父の出身が二見でくうや餅の鈴木翠松軒さんと仲良くしていただいておりましたので本当に残念です。
ただ、もう食べれなくなってしまうと「異常に食べたくなる!」ということで、多くの人が探し回っているようです。
我が家のお店もくうや餅の取り扱いがあったので、多くの人が注文に来てくださりました。一応、当店ので扱いは6月19日をもって終了となっています。
といっても、やっぱりくうや餅が食べたくなってしまいますよね(^^;
くうや餅はどこで販売されている?
近所のスーパーで取り扱っている場合があります!
以前からくうや餅を取り扱っているスーパーや駅の道などでは、最終の仕入れで大量のくうや餅が店頭にならんでいます。
我が家の近所では、イ〇ンやマッ〇スバリュといったスーパーで沢山の在庫が積まれていましたよ。
もし、異常にくうや餅が食べたくなってきたら、普段から販売していた近所のスーパーなどに出向いてみるのも良いかもしれません。
といっても、すでに数日前に搬入は終了しているので、廃業の噂を聞いた人たちが最後とばかりに買いあさっているかも(;^_^A
くうや餅は復活しないのか?
地元では、くうや餅を無くさないために多くの人が集まっているようですが・・・。
くうや餅をスーパーや道の駅、ギフトショップなどに卸さずに店頭のみの販売をして継続してほしい。という方がいるみたいです。
卸は一切せずに、最低限の経費でできる店頭販売のみなら多く赤字を出す事はないかもしれません。
ただ、鈴木さん自体が腰を上げない限り、継続することは無理です。
父が二見出身ということで、鈴木翠松軒で働いていた方とお話をさせていただいたのですが、やはり「復活してほしい!」との声が高まっているようです。
ただ、鈴木翠松軒さんとしては本当に苦しい時期が続き、苦渋の決断だったのです。家族や会社で覚悟を決めての廃業となりました。
正直「続けてほしい!」という声は嬉しい反面、今更・・・という気持ちもあるのではないでしょうか。その鈴木翠松軒の方も冷静に受け止めていたようです。
僕としては、店頭販売のみであっても復活してほしいです。廃業したばかりなので、まだまだ道は険しいと考えていますが。