大腿四頭筋(だいたいしとうきん)とは

大腿四頭筋とは



大腿四頭筋(だいたいしとうきん)とは?

大腿四頭筋絵

大腿四頭筋(だいたいしとうきん)とは、筋肉の中で一番大きい筋肉という特徴があり、大腿骨につながる筋肉の「大腿筋」のうち、大腿骨を挟んで四方にある筋肉の総称のことをいいます。

大腿四頭筋のスポーツ

数々のスポーツにおいて、非常に重要となる筋肉とされるのがその大腿四頭筋(だいたいしとうきん)になります。

体の中でも最も大きな筋肉となっているので、筋肉量を増加させることで代謝が上がりダイエット効果も期待できます。

ダイエットメニューの中に必ずと言っていいほど入っているのはそのためなのです。代謝を上げてダイエットをしたいと考えている人は、大腿四頭筋を鍛えるトレーニングを試すことをおすすめします。

大腿四頭筋のトレーニング

食事制限も必要ですが、やっぱり筋肉を増加させてリバウンドしにくい体つくりも大切です。

そして、大腿四頭筋(だいたいしとうきん)は、特に陸上競技など跳躍を主とするスポーツでかなり大切な筋肉なので、ここを鍛えることになるのです。

大腿四頭筋(だいたいしとうきん)を鍛える方法としては、スクワットやレッグエクステンションなどがあります。

下半身に筋肉を付けるというのは、身体を支えていく上でもすごく大事なことです。ただ、普段の生活で歩いていたとしても思ったほど筋肉量が増えていない可能性が高いです。

この大腿四頭筋は、スクワットや階段運動といった専門のトレーニングで集中的に鍛える必要があります。

大腿四頭筋を鍛えておくことで、数多くのメリットがあります。

  • 代謝アップ
  • ダイエット効果
  • 引き締まった太もも
  • という感じです♪

    足腰が弱いという方は大腿四頭筋が弱っていたり、筋肉量が不足しているということも考えられるでしょう。

    陸上競技で非常に重要となる筋肉が大腿四頭筋ですが、一般人の生活においても、とても大切な筋肉になります。 

    下半身の安定のためにも、大腿四頭筋を鍛えておいて損はないでしょう。

    もし、あなたが大腿四頭筋について詳しく知りたいと思っているのでしたら、まずは筋トレをしてみてはいかがでしょうか。

    筋トレをすることで、深く理解できることも多いと思います。

    大腿四頭筋を鍛えることにデメリットはほとんどありませんので、意識的にトレーニングすることをおすすめします。

    ただ、大腿四頭筋を鍛えるトレーニングはどれも大変なので注意してくださいね!

    大腿四頭筋の理想

    でも、頑張った先には太ももがプクッと膨らんで、ちょっと理想的なカッコいい下半身になれると思いますよ♪



    関連記事

    1. スクワット正しいやり方

      スクワットの正しいやり方でダイエット効果を大幅にアップ!

    2. 哀川翔の脚力アップ法

      哀川翔の足の筋力をアップさせるトレーニング方法とは

    3. 椅子スクワット

      椅子で片足スクワット!大腿四頭筋を鍛えたい人必見

    4. ランジ大腿四頭筋

      ランジで大腿四頭筋を追い詰める!?きっと翌日は筋肉痛だ♪

    5. 横山展望台タイトル

      志摩市の横山展望台と天空カフェに!階段で大腿四頭筋の強化♪

    6. スクワットタイトル

      大腿四頭筋(だいたいしとうきん)を百均のチューブで鍛える方法

    1. この記事へのコメントはありません。

    1. この記事へのトラックバックはありません。

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)