大腿四頭筋

志摩市の横山展望台と天空カフェに!階段で大腿四頭筋の強化♪

横山展望台タイトル



5月の中旬に地元でもある志摩市の横山展望台と天空カフェに娘と一緒に行って来ました♪

横山の駐車場

娘と一緒に横山に♡

最高気温30度越えということもあり、めちゃくちゃ暑い日でしたが筋トレがてら頑張って麓の駐車場からテクテク階段を上ってきました。

笑った顔

太ももを上げる動作を意識しながら階段を上がるだけで大腿四頭筋(だいたいしとうきん)のトレーニングなるなんて幸せですよね♪

実は、この志摩市の横山展望台は、美しい自然景観に与えられるミシュラングリーンガイドジャポンにて★(一つ星)を獲得しています♪

横山展望台

横山展望台は、標高140mの位置にありリアス式海岸である英虞湾を一望できるようになっています。

2018年には、景色の眺められる場所にテラスが新設され多くの観光客さんや地元人で平日でも賑わっています。ゴールデンウイーク中は、駐車場が一杯になって入れないくらいでした(^^;

笑った顔

地元の観光地で名誉ある賞を頂けたというのは、志摩市民として誇りです!

と、ちょっとした志摩市自慢でしたが、横山展望台には度々訪れています。結構ハードな道程なので、日頃の運動不足も効率よく解消されるからありがたいです。



展望台に向かうには、舗装された階段道と歩ける程度に整備された山道があります。

1人の時は、体力面も筋力面もハードな山道を行くのですが、子供と一緒に行くときは、安全面を考えて舗装された道を行きます。それに、数日前に山道で蛇を見かけたので・・・(;^_^A

とりあえず、駐車場に車を止めた後はインフォメーションセンター横に展望台への道があり、並行して階段があるのでそこからスタートです。

横山のスタート地点

道路の左側に階段が用意されていて、展望台までは約200mほどの道のりです。舗装された階段を登ると言っても普段運動をしていない人にとってはかなり辛いので心して上がってくださいね。

そして、娘と一緒に展望台にある天空カフェまでの階段を数えたのですが・・・

なんと!

階段の数は431段もありました!(つまり片足215段)

ちなみに、この道を車で上がっていくと小さな駐車場が用意されています。ただ、すぐに満車になるので注意が必要です。

横山の階段

急な山道を階段にしているので、かなりの勾配です。

では、どのように階段を上ると大腿四頭筋(だいたいしとうきん)を鍛えられるのか説明させていただきますね♪

右足をタッチ

とっても簡単です!手を腰の高さくらいまで上げておき、太ももをタッチする☆彡(違う日に撮影したの服が違います^^)

足をタッチ

もちろん逆の足のときも同じで、手を腰の高さまで上げて、太ももを手の高さまで上げてタッチ☆彡
たった、これだけで大腿四頭筋(だいたいしとうきん)を鍛えられます。

そして、もう一度言いますが展望台までの階段の段数は431段!つまり、片足215回の太ももタッチトレーニングができるのです♪

はてなの顔

例え、このタッチトレーニングが軽めだったとしても215回も太ももを上げるとなると結構大変(;^_^A

でも、展望台まで自然の景色が色々と変わり楽しめるトレーニングなので、本当に気持ちが良かったです♪

パーカーをカバンに

ここに来る前に途中の自販機でソーダを購入したのですが、パーカーをカバンにして包んで持ってきました^^

ベンチで休憩

階段を上っていると、途中で休憩用のベンチが設置されています。初めての人や運動不足の人は、無理せずベンチで休憩してくださいね♪

階段を上る

もう少しで展望台の駐車場に到着!娘はドンドン上がっていきます。

実は、僕が休日の日はこのように横山に上って天空カフェでソフトクリームを食べるのがお約束^^

初めの頃、娘はこの階段を上っている途中で腰に手を当てて「ハアハア・・・」と休憩してばかり。
でも、1ヶ月・2ヶ月と上り続けるうちにトントントン♪と休憩なしで、上り切れるようになっていました♪♪

笑った顔

やっぱり子供の体力は素晴らしいですね!

駐車場に到着

と、そんなことを考えながら上がっていくと、展望台下にある駐車場に到着しました。
こちらの駐車場は、23台程度しか止められないのでシーズンや休日などには、規制がかかるかもしれません。

案内図

展望台手前の階段下に横山の案内図が設置されています。

最後の階段

案内図の右側はこちらの階段(木のトンネル)から上がれるようになっています。案内図の左側からは景色を眺めながらのスロープになっているのでお好みで上がってみるのも良いかもしれません。

横山展望台の天空カフェに到着!

二階からの景色

下の駐車場から約15分程度で横山展望台に到着♪♪

展望台から市内を

先には、志摩市阿児町鵜方の街並みが見えます。

天空カフェ

そして、展望台には、志摩地中海村さんが運営している【ミラドール志摩】があります。

木造で作られたとってもお洒落なカフェです^^こちらでは、スープやドリンク、スイーツを楽しめますよ!

二階にも上がれて英虞湾のリアス式海岸を一望できます♪

デザートを購入

いつもは、僕はイチゴのソフトクリートで娘はイチゴとバニラのミックスのソフトクリームを食べるのですが、5月に入り一気に暑くなったためか、観光客がたくさんきてくれおかげか、残念ながら売り切れでした・・・(;^_^A

笑った顔

この日は、僕はシフォンケーキと娘はムースケーキをいただきました♪♪本当に美味しかったです~♪

デザートを食べています

ムースも美味しかったみたいです♡

天空カフェの二階

天空カフェの左側には、二階に上がる階段があります。

二階からの景色

二階からの眺めも本当に素晴らしいです♪この日は、天気も良かったので多くの人が来てましたよ^^



笑った顔

あ!そうそう話が横山展望台に移ってしまいましたが、階段運動は大腿四頭筋を鍛えるのには最適です♪♪

横山展望台の詳細を確認されたい方は⇒横山展望台公式サイトをご覧くださいね。

↓↓ブログを書く励みになりますので、こちらをクリックしていただけると嬉しいです^^↓↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ

-大腿四頭筋
-,

© 2024 筋トレでドーン! Powered by AFFINGER5