大腿四頭筋(だいたいしとうきん)を追い詰めたいと思っているなら【ランジ】がおすすめですよ!
スクワットも慣れてきたし、もっと大腿四頭筋(だいたいしとうきん)を鍛えたいな・・・。
と考えている人もいるのではないでしょうか?
そんなストイックな悩みを持っている人には【ランジ】に挑戦してみてください♪
初めてされる方は、翌日筋肉痛になること必至のトレーニングです。
ランジで大腿四頭筋(だいたいしとうきん)をパンプアップする方法!
一般的なスクワットは、上半身の自重を両足の大腿四頭筋(だいたいしとうきん)で支えながら鍛えるトレーニングです。
ランジは、上半身と前に出るときの勢いが片足の大腿四頭筋(だいたいしとうきん)にのしかかります。そのため、一般的なスクワットよりもさらに負荷がかかるのです。
お尻の筋肉である【大殿筋(だいでんきん)】にも嬉しい刺激がありますので、キュッと綺麗なお尻を目指している人にもおすすめです♪
まず背筋をスッと伸ばし体をリラックスさせて立ってください。
足は、太ももをから上に上げます。
少し大きめの一歩を出しながら息を吐きながら体を下に沈めます。このとき、鍛えている方の膝を曲げすぎないように、なるべく直角までにしてください。
曲げすぎてしまうと膝に負担がかかります。そして、膝の向きはつま先と同じ方向を向けておいてください。
次に、体を元の位置に息を吸いながら戻します。
ここで注意点ですが、そのまま横に移動しながら元に戻るのではなく、頭をヒモで引っ張られているような感じで、背伸びしながら戻ります。
元の位置にバランス良く戻れるような力加減で♪これが、大腿四頭筋を鍛えるランジのトレーニングです。
一度実践してみるとわかっていただけると思いますが、意外と負荷の高いトレーニングとなっています。
ある程度、大腿四頭筋や大殿筋などの筋力があった方がより効率よくできると思います。
ちょっと大変だな・・・と感じたら、スクワットを慣らすのも良いですよ。あと、壁などに掴まってすると負荷を軽減できます。
このランジは、腰回りや下半身の強化を効率よくトレーニングしてくれますので、脚力アップや関節の可動域を広げるなど効果が期待できます。
スクワットに飽きた人やさらに負荷をかけたい方におすすめのトレーニングです!
僕は、翌日ビックリするくらい筋肉痛になったことがあります(;^_^A