腹筋

座りながらできる腹筋運動が職場で出来ると評判?

座りながら腹筋をする

座りながらできる腹筋運動なんてあるのかな?と思ったことありませんか。

座りながら腹筋ができたら・・・誰もいない職場やTVを観ながらなど場所を選ばずにトレーニングできますよね。

実は、椅子や床に座りながらできる腹筋運動があるんですよ♪

笑った顔

僕も時々、一人になった事務所でグイグイとやっています^^

では、その座りながらできる腹筋運動を紹介させていただきますね。

座りながらできる腹筋運動とは?

座りながらできる腹筋運動【シーテッドレッグレイズ】です。

腰をずらしながら椅子に座って構えます。
シーテッドレッグレイズ構える

次に、足を太ももの付け根から上に上げていきます。
シーテッドレッグレイズ足を上げる

この時、お腹の筋肉を意識しながら上げると効率よく腹筋を鍛えられます。

上で数秒止めた後、ゆっくりと足を下げていきます。
シーテッドレッグレイズ下げる

足は地面につけずに空中をキープしていると効果がアップします。

以上が、座りながらできる腹筋運動シーテッドレッグレイズの基本的な動作でした。

このシーテッドレッグレイズで鍛えられる筋肉は腹筋なのですが、シックスパックのある腹直筋ではなくて

  • 腹直筋下部
  • 腹斜筋

なんです。

腹直筋下部というのは、ポッコリと出てくる下っ腹のお腹辺りのことを示します。

そして、腹斜筋はわき腹辺りの斜めになっている筋肉になります。

ちなみに、ボコボコとシックスパックに割れる場所は腹筋の真ん中部分にある「腹直筋」です。

つまり、シーテッドレッグレイズでシックスパックを割りたいという方はあまりおすすめできないのです。

ポッコリとした下っ腹のお腹を少しでも凹ませたい方や、わき腹辺りから斜めの筋をスッと入れたい方に取り入れてもらいたいトレーニングです。

ただ、このシーテッドレッグレイズは椅子や床に座りながらできるのですが、意外と強度の高いため「キツイ!!」と感じるかもしれません。

そのため、筋力の無い方や初心者の方は避けた方が良いです。というか、なかなかできません(;^_^A

悩みの顔

職場の椅子(コロの付いていない)でやりますが、「ううう…!」と声が出てしまうくらい(;^_^A

しかも、ついつい呼吸を止めてしまいがちなので苦しくなってしまいます。(絶対に呼吸は止めずに自然な呼吸法で実践してください。)

それぐらい強度のある腹筋運動なのです。
きつい筋トレ

椅子さえあれば手軽にできるトレーニングですが、内容はかなり濃いので体調が悪いときは、避けた方が良いかもしれません。

体調が悪いとはいえ「辛い・・・キツイ・・・」と思ってしまったトレーニングは継続することが難しいです。

座りながらできる腹筋は誰にでもおすすめできる?

筋力のある方にはおすすめできますが、筋力の無い方は他の腹筋運動をおすすめします。

やっぱり、筋トレは楽しみながら続けるのが一番効果が表れやすいと思います。

シーテッドレッグレイズは負荷が高いため誰にでもおすすめできる筋トレではありません。

笑った顔

単発的より長期的にできる筋トレの方が良いです。

チェックポイント

腹筋や体をボコッとしたい気持ちはよくわかりますが、自分の負荷や好みに合わせてトレーニングすることをおすすめします。

とりあえず、シーテッドレッグレイズは座りながらできますがちょっと強度が高めのトレーニングなので注意してくださいね。

せっかくの筋トレも怪我をしてしまったら大変です。

まとめ

座りながらできる腹筋は、負荷が非常に高いため中級者~上級者におすすめのトレーニングです。

初心者は、他の筋トレで体中の筋力をアップさせてからトレーニングメニューに取り入れるようにしてください。

シーテッドレッグレイズでなくても、他にも色々な筋トレがあります。

-腹筋
-,

© 2024 筋トレでドーン! Powered by AFFINGER5