腹筋運動を頑張れば便秘を解消できる効果があるのか?

便秘を解消

「腹筋を鍛えれば便秘を解消できるよ~♪」

「腹筋がないから便秘になっちゃうの!」

なんて言われた経験がありませんか?

あなたは、これどう思いますか。
腹筋でお通じが改善する?

あなたは、腹筋を鍛えれば便秘を解消できると信じ頑張ったこともあるかもしれません。

でも、腹筋って結構キツイし毎日やるのも大変・・・。お通じをスッキリさせる働きがあると言っても毎日するのはキツイです。

結局、便秘に良いのか実感できる前に辞めてしまったのではないでしょうか。

で、実際のところ腹筋を鍛えても便秘を解消するまでには至らないようです。

アドバイスをくれた人は、腹筋のチカラで腸内の便を押し出してくれる!と、すっごいイメージされていたかもしれませんね(^^;

実は、そんなはずないのです・・・。
そんな効果はない

手元にあったら確認してほしいのですが、筋肉だらけの人体模型を見てもわかるように腹筋の場所は腸に与える影響はなさそうです。

体内の悩みを体外にある筋肉が解決できるはずがありません。

というのも、便秘を改善するのであれば「腸内環境」の善玉菌・悪玉菌などの菌のバランスを整える必要があります。

チェックポイントお通じを改善するなら直接腸内の調子を整える方法が一番手っ取り早いのです。

腸内環境を整てることで、腸内の働きをスムーズにすればお通じを無理なくできるようになります。

笑った顔

だから、お通じがなかなか無い・・・と悩んでいる人は、腹筋ではなく体内を改善してください。

お腹というイメージで腹筋と便秘は繋がってしまったのかもしれませんね。

もちろん、腹筋を鍛えても意味がないというのではありませんよ。



便秘で悩んでいる場合は

便秘で悩んでいる人にしかわからない辛さがあります。
お通じが悪い

なかなか他人には理解してもらえないのが苦しいですよね・・・。

で、便秘で悩んでいる人には一般的な方法になってしまうかもしれませんが良かったら参考にしてみてください。

食物繊維と水分が効果的?

食物繊維と水分の摂取を意識してみるのも良いと思います。
お通じには水分も大切

温かいお茶や白湯を数回に分けて飲むという方法もあります。

チェックポイント水分が足りていないと便が腸内を上手に移動できなくなってしまうのでお通じが悪くなってしまうのです。

便に水分が含まれていないと硬くなってしまい一か所に留まる恐れもあります。

あと、最近TVで紹介されていましたがオリーブオイルを摂ると効果があるようです。

例えば、ティースプーンに一杯のオリーブオイルを飲んだり、サラダにかけて食べたりと色々な方法があります。

母はこの方法で便秘を解消してましたので結構効果は期待できそうですね。

ただ、お通じに効果が期待できるといってもオリーブオイルのカロリーには注意してください。

マッサージで便秘を解消できる?

わたしの場合は、お腹周りをゆっくりと優しくマッサージするようにしてます。
お腹をマッサージで便通を改善

何となくマッサージで便を押し出すイメージになるのではないでしょうか。

上から下に便を流すような感じでマッサージすると効果がアップします。

あまり、強い力でマッサージしてしまうとお腹を痛めてしまう可能性がありますので、ほどほどにしてくださいね。

絶対的な効果があるとは言い切れませんが、やって損はありませんよ^^



サプリメントを飲んでみる

便秘を改善する効果が期待できるというサプリメントが多数販売されています。

お通じで悩んでいる人なら一度は試したことがあるかもしれませんね。

中には乳酸菌に働きかけたり、腸内フローラなどへの効果も期待できるサプリなど、多種多様となっています。

笑った顔

もちろん、便秘への効果には個人差があるので興味があるのであれば試してみても良いかもしれませんね。



関連記事

  1. 朝の腹筋

    朝おすすめの腹筋トレーニングを行う時に注意点とは

  2. カラオケに必要な腹筋

    カラオケで必要な腹筋の鍛え方は誰でもできる簡単な方法

  3. 足上げするだけで腹筋が鍛えられる?ながら運動ができるから効率的

  4. 手と足を上げるⅤシットにつ

    V字の腹筋運動のトレーニング法と注意点とは?

  5. 座りながら腹筋をする

    座りながらできる腹筋運動が職場で出来ると評判?

  6. 姿勢を伸ばしながら腹筋

    お腹に力を入れるだけで腹筋が鍛えられる方法とは!?

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)