足上げするだけで腹筋が鍛えられる?ながら運動ができるから効率的

足上げするだけで出来る腹筋運動を紹介しています。

笑った顔

上体を上げるだけが腹筋運動ではありません。

しかも、足を上げるだけの腹筋運動はTVを観ながらでも気楽にトレーニングできるので、気持ち的に負担になりません。
起床してちょっと布団の上でゴロゴロしてる時も良いかもしれませんね^^

それでは、足を上げながらできる腹筋トレーニングをご覧ください。

足上げするだけの簡単腹筋トレーニングとは!?

足上げをする腹筋トレーニングは、【レッグレイズ】と言います。

レッグレイズでは、下腹部を中心に鍛える事ができますので、

  • ぽっこりお腹が出ている
  • 下っ腹を引き締めたい
  • と思っている人におすすめのトレーニングです。

    もちろん腹筋の上部にも刺激がありますので、かなり良いトレーニングとなっています。

    レッグレイズスタート

    まず、床に仰向けになり足を上げていきます。

    レッグレイズ足を伸ばす

    踵(かかと)から押し出すようにしながら足を伸ばしていきます。息を吐きながらゆっくり伸ばすのがコツです。

    レッグレイズ止める場所

    ギリギリ足が床に付かないくらいが、一番負荷がかかります。このあたりは、慣れや筋力を確認しながら自分のペースでやっていくと良いですよ。

    レッグレイズ足を戻していく

    そして、息を吸いながら足を胸に引き寄せるような感じで戻していきましょう。
    腹筋に意識を集中させながらトレーニングするとさらに効果がアップします。

    レッグレイズ元の場所

    ゆっくりと元の場所まで足を戻していきましょう。この一連の流れが1回になります。

    レッグレイズの強度

    もし、「ちょっと大変だな・・・。」と感じたら、足の高さを調整してみてください。負荷が軽くなります。

    以上がレッグレイズのトレーニング法でしたが、非常に簡単で単純な運動なのでドンドン空いた時間を有効活用してほしいと思います。

    しかも、気軽にできる腹筋トレーニングですが、意外と負荷はありますので腹筋への刺激は期待できます。

    笑った顔

    ちょっとキツイと感じたら床に近づけ過ぎないようにすると負荷が軽めになりますよ!

    あと、レッグレイズは【呼吸】を止めがちになってしまうことがありますが、足を伸ばす時に息を吐き、足を戻す時に息を吸うようにしてください。

    呼吸法が難しい・・・という方は、なるべく「スー・ハー」と自然な呼吸法を心がけてみてはいかがでしょうか。

    笑った顔

    僕は、下っ腹が気になっていたのでレッグレイズを取り入れています。そのおかげか、ポッコリが軽減されました♪       

    足上げ腹筋のレッグレイズは、かなりおすすめのトレーニングですよ!       

    関連記事

    1. フラフープと腹筋

      フラフープが腹筋に良いのか実際に検証してみました

    2. 立ったままできる腹筋

      立ったまま腹筋したい方におすすめ筋トレ法とは?

    3. 凄い腹筋

      強度の高い腹筋運動でシックスパックを手にれる方法

    4. 自転車の漕ぎ方で腹筋を鍛える

      自転車のペダルを漕ぐような動作でできる腹筋運動とは

    5. うつ伏せ腹筋

      うつ伏せで腹筋する方法!ブルブル体が震えてしまう程の負荷とは

    6. 朝の腹筋

      朝おすすめの腹筋トレーニングを行う時に注意点とは

    1. この記事へのコメントはありません。

    1. この記事へのトラックバックはありません。

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)