女性におすすめの筋トレ!このトレーニングは絶対に加えて欲しい理由

女性におすすめ筋トレ



筋トレをして引き締まったAYAさんのような理想の体になりたいという女性が多いようです。

鍛えられた女性
やっぱり引き締まった体はカッコいいですよね!

こちらでは、女性におすすめの筋トレを紹介していますので良かったらご覧ください。

引き締まった体になりたいというのであれば、全身の筋肉を鍛える必要がありますが、まずは大きな筋肉と引き締まるとカッコよく見える筋肉を鍛えることをおすすめします。

笑った顔

引き締まった体を目指している方は、大きな筋肉から筋トレをしましょう~。

女性におすすめの筋トレメニューは?

大きな筋肉から鍛える
胸筋・腹筋・大腿四頭筋・脊柱起立筋を中心に筋トレをすることで、基礎代謝がアップし痩せやすく太りにくい体になれます。

筋トレでは、大きな筋肉から鍛えるのが一般的ですので順番としては

胸筋⇒腹筋⇒脊柱起立筋⇒大腿四頭筋

をおすすめします。もちろん、この順番を必ず守る必要はないので、あなたの好みでトレーニングしてみるのも良いですよ。

では、それぞれの部位の筋トレ法を紹介させていただきますね。

胸筋・・・腕立て伏せ×10回
胸筋を鍛えると、胸の筋肉がポコリと肥大するのでバストアップを目指している女性におすすめです。

女性におすすめ腕立て
普通の腕立てですが、この方法が難しい場合は、膝をついてやってみてください。

女性におすすめ腕立て下ろす
手の位置を広げると、胸筋の外側も集中的に鍛えることができます。

腹筋・・・クランチ×10回
腹筋を鍛えるとポッコリしたお腹を改善できます。なかなか割るのは難しいですが、薄らと腹筋のラインが浮き出るだけでもカッコいいウエストになれます。

クランチの仰向け状態
膝を立てて仰向けになりましょう。

クランチで起きた状態
息を吐きながらおへそを見るように上体を上げていきます。このとき、無理に上げる必要はありません。

脊柱起立筋(せきちゅうきりつきん)・・・バックエクステンション×10回
脊柱起立筋を鍛えると、ピン!と背筋の張った姿勢を保つ事ができます。腹筋だけを鍛えていると前かがみになってしまうため、脊柱起立筋でバランスの取れた姿勢を保ちましょう。

バックエクステンション構え
手のひらを上に向けて構えると、少し負荷が下がります。

バックエクステンション上げる
腰を痛めている人は、無理に上げないようにしてくださいね。

大腿四頭筋(だいたいしとうきん)・・・スクワット×10回
大腿四頭筋を鍛えると、太ももがシュッとスリムになる効果が実感できます。そのほか、体の中で特に大きな筋肉なので代謝アップも望めます。

スクワットの立ち方
足は肩幅くらいに広げて立ちましょう。

スクワットの膝の位置

笑った顔

あと、ちょっと余裕が出来ましたら、ふくらはぎの筋トレも加えてみるのも良いですよ。



下腿三頭筋(かたいさんとうきん)・・・カーフレイズ×10
下腿三頭筋を鍛えると、ふくらはぎが引き締まりアスリートのような美しい足に近づけるかもしれません^^ 

カーフレイズの立ち位置
つま先を真っすぐに向けて立ってくださいね。

カーフレイズでかかとを上げた
勢いをつけずに踵(かかと)を上げていきます。

その他にも「二の腕」「お尻」といった筋トレもありますが、まずこちらで紹介させていただいた筋トレを中心に行い、体が慣れてきたら他の部位も鍛えるようにしてみてはいかがでしょうか。

いきなり、全ての筋肉を鍛える!となると、あまりに大変です。

筋トレ面倒
三日坊主になってしまう可能性がありますので・・・。

以上が、女性におすすめの基本的な筋トレになります。ただ、始めたばかりで10回もできない・・・という女性もいると思います。

そのような方は、できる回数まで頑張ってみてください。そして、その回数を1週間続けて、次週からは1回増やす。

このような感じで、ドンドン回数を増やしてみてください。

ただ、今回勧めている10回という回数は目安でしかありません。


さらに筋トレでカッコいい女性を目指しているという方は、「回数を増やす」「セット数を増やす」というように、トレーニングの回数を増やしてみるのも良いかもしれません。

筋トレで女性の理想的な体を目指すというのは、本当に大変なことです。というのも、やせ形体型やぽっちゃり体型では筋トレをしてから美しいシルエットになるまでの時間が圧倒的に違います。

筋トレの効果には個人差がある
やせ型の女性なら筋トレの効果が早く実感できると思います。

といっても、今回紹介しました筋トレは大きな筋肉ばかりを選んでいますので、ある程度筋力量が増えてきたら、代謝が大幅にアップしカロリー消費しやすい体になります。

つまり、痩せやすくリバウンドしにくい体になれるのです。もちろん、毎日筋トレを頑張る必要があります♪



ただ、このトレーニングは約10分くらいでできるので、ジムに通ったりする手間を考えると安心して続けられるはずです。

筋トレ頑張る
女性のおすすめの筋トレを頑張って理想の体をゲットしてくださいね!

↓↓ブログを書く励みになりますので、こちらをクリックしていただけると嬉しいです^^↓↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ

関連記事

  1. 筋トレお酒ダメ

    筋トレ後のお酒はダメなのはどうしてなのか?

  2. 糖質OFF筋トレダメ

    糖質OFFの筋トレやトレーニングがダメな理由とは? 

  3. 筋トレと身長について

    筋トレで身長が伸びなくならない理由に納得しました

  4. 有吉ゼミ家電を買う

    有吉ゼミ家電を買う!綾乃剛さんが実践したトレーニングマシンとは

  5. 筋肉が太くなる理由

    筋肉が太くなる理由について解説しています

  6. 筋トレは食前食後

    筋トレは食前と食後のどちらが効率が良い?

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)