筋トレの時に筋肉を意識する方法とは?

筋肉意識



筋トレの時に筋肉を意識するってどうやるの?と思った事ありませんか。

トレーニングジムや筋トレの先輩に「鍛える筋肉を意識して♪」なんて言われて困惑している人もいるのではないでしょうか。

筋肉を意識するって言うのは簡単だけど、どうやってするの?と思いますよね。

筋肉意識するには

悩みの顔

上腕二頭筋・・・上腕二頭筋・・・。

なんて唱えながら筋トレでもするのかな~なんて思っていました。

でも、そうではなかったのです。(当たり前ですね^^)

実は、筋トレしている筋肉を意識するというのは本当に大切なことで、その方法もとっても簡単なのです。

その方法というのは、筋肉を触りながら筋トレをします!

筋トレの時に筋肉を意識する方法

例えば、ダンベルで右の上腕三頭筋を鍛えているとします。

この時、左手で右手の上腕三頭筋をそっと触りながら筋トレをするのです。左手には右の上腕三頭筋がグイグイと動いたり、盛り上がる動きが感じられると思います。

筋肉を触る

チョンと触る程度でトレーニングをするだけ♪
筋肉を触るだけで
触ることで、鍛える筋肉を意識できるようになります。これでだけで効果がアップ♪

そうなのです!
これが筋トレで筋肉を意識するということです!

そして、筋肉を意識するとどうして良いのかと言いますと、筋肉に意識を集中させことで「脳と筋肉」を連動させるのです。

笑った顔

つまり、現在この筋肉を鍛えている最中だと体が認識すれば、脳から「この筋肉をアップさせる必要がある!」と信号が送られるかもしれないのです。

筋肉を意識するだけで、さらに効果があるとなれば実践した方が絶対に良いですよね!

さらには、筋肉に意識に集中することで、より筋トレのフォームを大事にしながら行ったり、刺激を最大限に伝えるようなスピードで行えるのです。

もちろん、両手でトレーニングしていると空いた手で感じる事はできませんが、筋肉の動きや盛り上がりを一度感じる事ができれば自然に筋肉を意識できるようになります。

ただ、慣れてからも片方の手が空いているのでしたら、筋肉を触りながらトレーニングすることをおすすめします。

というのも、徐々に筋肉の感覚が分かるようになっても、触りながら意識するほうが筋トレの効果がアップするのです。

笑った顔

実際、僕もトレーニングをやり慣れている腹筋でさえ、片手で腹筋を触りながらプランクをやっています。

その方が、筋肉を意識しやすいのでトレーニング効果が上がります。

慣れないうちは、ちょっと難しく感じるかもしれませんがドンドン筋肉を意識しながら筋トレをすることをおすすめします!



関連記事

  1. 可逆性の原理と筋トレ

    可逆性の原理と筋トレの効果について

  2. 1日5分の筋トレ

    1日たった5分の筋トレで効果を実感できる?

  3. 筋トレ前のコーヒー

    筋トレ前のコーヒーは体に良いのか悪いのか?

  4. 筋トレで火事場のクソ力

    筋トレで火事場のクソ力を出す事はできるのか!?

  5. 女性におすすめ筋トレ

    女性におすすめの筋トレ!このトレーニングは絶対に加えて欲しい理由

  6. 糖質OFF筋トレダメ

    糖質OFFの筋トレやトレーニングがダメな理由とは? 

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)