プロテインを飲んだだけで効率よく腹筋が割れるのか?

腹筋とプロテイン



はてなの顔

プロテインを飲んで効率よく腹筋をすれば楽に割れるのかな・・・と考えていませんか?

プロテインには、筋肉はもちろんのこと骨や血液、髪、爪など体の至る部分を形成してくれるタンパク質や豊富な栄養素などの成分が含まれています。
豊富な栄養素

つまり、人にとってもっとも大切な栄養と言っても過言ではないのです。

笑った顔

最近では、筋トレとプロテインを併用することで筋肉を肥大させる効果がある!という考えが普及しているのではないでしょうか。

今僕は、プロテインを飲んでいないのですが、若い頃は牛乳に混ぜて毎日飲んでいました^^

当時は、トレーニングジムでアルバイトをしていて、そこの上司がプロテインを職場のみんなに勧めていたのです。



トレーニングとプロテインは相性が良い?

トレーナーの仕事は、常に体を動かしているのでよりプロテインの効果を実感できます。
プロテインは腹筋に良い

つまり、トレーニングで消費されたエネルギーや破損した筋肉を効率よく補修してくれるのです。

実は、仕事中でもちょっとした空き時間にダンベルやチェストプレス、アブドミナルマシンなどを使用します。

さらにプール指導もしていたので仕事と言いながら毎日筋トレをしている状態にあったのです。

初めは美味しくないな・・・と思いながらプロテインを飲んでいたのですが、ザラザラとした感触が慣れると心地良いんですよね♪

僕が飲み始めたころは、すでにたくさんの種類のプロテインが販売されていました。
色々な種類のプロテイン

筋トレ好きの職場の先輩もかなり前から飲んでいたそうですが、当時は凄く不味かったみたいです(;^_^A

プロテインもドンドン進化しているみたいなので、抵抗なく飲めるのではないでしょうか。

あ!そうそう。

話が逸れてしまいましたが、プロテインで効率よく腹筋を割れるか?でしたよね。

曖昧な答えになってしまいますが、割れるかもしれないし、割れないかもしれません・・・m(__)m

プロテインを飲んで腹筋を割りたいなら?

やっぱり負荷をかけた腹筋運動は必須ですね。
腹筋とプロテインで効果をアップ

どうして筋肉が太くなるのかと言いますと、負荷をかけた筋トレをすることで筋肉の繊維がブチブチと切れてしまいます。

すると「筋肉が切れてしまった!今のままの筋肉では命にかかわるかもしれない・・・」と体が一生懸命考え、「よし!切れた筋肉を太くしよう!」となるのです。

切れた筋肉は補修され元に戻るのですが、その際に以前より太くなっています。

これが、筋肉が肥大する理由なのです。

つまり、腹筋をバキバキにしたいと考えているのでしたら、筋肉がブチブチと切れるくらいハードな腹筋運動をする必要があります。

毎日、最低限の負荷で10回×1セット!なんて回数だけでは絶対にバキバキになりません(;^_^A

圧倒的に腹筋を筋トレで追い込む必要があります。

で、忘れていたかもしれませんが「プロテイン」ですね。

プロテインには、体の至る部分の修復する栄養が含まれています。

つまり、筋トレ前や後にプロテインを飲んでおくと、ハードな筋トレで切れた筋肉をいち早く修正してくれる働きが期待できます。

あれ!?プロテインで腹筋がボコボコにならない?

だから、プロテインの効果はそもそも筋肉の修復が目的なので、飲んだからと言って筋力がアップしません^^

ただ、筋肉や体、骨に必要な有効成分が豊富に含まれているので飲んでおいて損はありませんよ!



関連記事

  1. 横側の腹筋

    横側の腹筋を引き締めるにはどういう方法がおすすめ?

  2. 背筋の筋肉を同時に鍛える

    腹筋を鍛えたいという人は背中の筋肉も鍛えた方が良い理由

  3. 椅子で腹筋

    座りながらできる足上げ腹筋の効果は!?自信がある人におすすめの方法

  4. 姿勢を伸ばしながら腹筋

    お腹に力を入れるだけで腹筋が鍛えられる方法とは!?

  5. 足上げするだけで腹筋が鍛えられる?ながら運動ができるから効率的

  6. 腹筋で尾てい骨が痛い

    腹筋で尾てい骨がゴリゴリ痛い!うつ伏せで出来るある方法とは

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)