座りながらできる足上げ腹筋の効果は!?自信がある人におすすめの方法

椅子で腹筋



はてなの顔

座りながらできる足上げ腹筋が効果あるのか気になっていませんか?

座りながらできる足上げ腹筋は椅子などを使用して足を上げるトレーニングです。

笑った顔

バランスも必要ですし意外とキツイのため、かなり腹筋に刺激がありますよ!

ある程度腹筋に自信のある方におすすめします^^

一般的な腹筋トレーニングは、上体を起こしながら腹筋を鍛えますが、この足上げ腹筋はその名のとおり足を上げて腹筋を鍛えます。

vシットというかなりハードなトレーニングもあるのですが、今回は椅子を使用しながら足を上げる【シーテッドレッグレイズ】を紹介させていただきます。

座りながらできる足上げ腹筋【シーテッドレッグレイズ】とは

シーテッドレッグレイズは腹筋の下部分や腹斜筋(ふくしゃきん)を主に鍛えられるトレーニングです。

椅子を使用しながらできるトレーニングなので、仕事の休憩中など職場でもできるのでとても便利ですよ。



それではシーテッドレッグレイズを紹介していきますね。

シーテッドレッグレイズはじめ

椅子に座りながらですが、大幅に腰をずらして手でバランスをとるようにしてください。ここまで腰をずらした事がないので、ちょっと戸惑うかもしれません。

この状態で足を上げるので、軽く上げられるかどうか確認しながらフォームを見てくださいね。

シーテッドレッグレイズ上げる

足を閉じた状態で、太ももの付け根からゆっくりと息を吐きながら上げていきます。

足を真っ直ぐにしていると、かなり強度が上がってしまうので膝を曲げて太ももを胸に近づけるように上げてみてください。
足を上げたら数秒ストップします。

上体は、手で固定し動かないように意識しましょう。

シーテッドレッグレイズ下げる

その後、ゆっくりと息を吸いながら足を定位置まで下ろしてください。

以上が、シーテッドレッグレイズのトレーニング法です。あとは、あなたができる回数を繰り返します。

注意点としては、腰痛持ちの方は腰に負担がかかるトレーニングなので、無理の無いように実践してみてくださいね。

笑った顔

ただ、腹筋を色んな角度から鍛え上げたい方には非常におすすめのトレーニングです!       




関連記事

  1. うつ伏せ腹筋

    うつ伏せで腹筋する方法!ブルブル体が震えてしまう程の負荷とは

  2. 子供におすすめの腹筋

    子供におすすめの腹筋!成長期に腹筋を割る時の注意点

  3. 寝る前の腹筋

    寝たままできる腹筋トレーニング法とは?

  4. プランクで腹筋と体幹を鍛える

    プランクでプルプルしながら腹筋と体幹を強化できる?

  5. 腹筋を縦に割る

    腹筋を縦に割るおすすめの方法とは

  6. 朝の腹筋

    朝おすすめの腹筋トレーニングを行う時に注意点とは

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)