交代浴は筋トレの疲労回復に適しているのか?

交代浴で筋トレの疲れを解消



笑った顔

筋トレ後は交代浴で疲労回復がおすすめの理由を紹介しています。

一生懸命筋トレやトレーニングをした後は、ストレッチで乳酸を流し筋肉の疲れをスッキリ解消させることが大切です。

翌日まで疲れを持ち越すのは絶対に避けなければなりません!仕事やプライベートに影響してしまったら意味がありませんからね。

ストレッチって気持ちが良いので筋トレ前後にやっています♪筋肉が伸びる感覚がとっても心地良いですよね。

ただ、ストレッチよりも疲労を回復させる方法もあるのです。
ストレッチよりも良い方法

もちろんストレッチも体を解したりする意味では大変重要なので、継続してほしいと思います。

交代浴で筋トレ後の疲労回復できる?

筋トレ後の疲労をスッキリ解消したいのであれば交代浴がおすすめです。
交代浴はおすすめ

ひと昔前までは、筋トレ後の静的ストレッチで血液を循環させ乳酸を流していたかもしれません。

ただ、最近の筋トレ事情では「交代浴」が推奨されています。

交代浴をすることで、体に溜まった疲れを速く解消してくれるのです。
スッキリ

それでは交代浴はどうやった行えば良いのか紹介させていただきますね。



筋トレ後の交代浴はどうって行う?

交代浴は、その名の通りお風呂と水を交互に浴びます。
交代浴はどうやってする

筋トレ後やスポーツ後にお風呂に軽く浸かり、その後シャワーで水を浴びます。

この工程を数回繰り返していきます。

お湯に浸かる事で体中が温まり血液の循環が良くなります、その後水を浴びる事で血管が縮小されます。

そして、再びお湯に入る事で縮まった血管が広がり、血液が勢いよく体中に流れ出します。

交代浴をすることで、体中に溜まった乳酸も勢いよく流れていくということです。
疲れが流れていく

以前は、ストレッチさえしていれば乳酸による筋肉痛や疲労も安心と思われていたのですが今は違うようです。

ただ、交代浴の方がイメージからしても流れの勢いが違いますよね♪冬に水にあたるのはちょっとブルブルと寒気がするので躊躇してしまいますが・・・。

笑った顔

筋トレやハードなスポーツをした後は、体中の疲労をスッキリさせるためにも交代浴を実践してみてください。

きっと、翌日の疲労感度が以前とは全然違うと感じるはずです。血流を交代浴でコントロールするだけでこんなに効果があるなんて信じられませんよ。
交代浴最高

といっても、疲労を取り除くためにも質の良い睡眠も同時に心がけてくださいね。

つまり、交代浴と睡眠をしっかりと行うことで疲れを解消できるのです。



関連記事

  1. アクティブレストで疲れを解消

    アクティブレストで溜まった疲れを解消するには?

  2. 適度な運動で自律神経を整える

    適度な運動で自律神経を刺激して気持ちを高ぶらせる方法

  3. ニッポンのミカタ

    ニッポンのミカタの光目覚まし時計を購入するならコチラ!

  4. 横山で初日の出

    天空カフェで初日の出を見てきました!2020年もよろしくお願いします

  5. ユンケルは筋トレの疲労回復

    ユンケルは筋トレの疲労回復に実感できるのか?

  6. 短時間の静的ストレッチ

    筋トレ前の短時間ストレッチが常識になりつつあるって本当?

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)