うつ伏せで腹筋する方法!ブルブル体が震えてしまう程の負荷とは

うつ伏せ腹筋

うつ伏せでできる腹筋トレーニングってあるのかな?と考えている人もいるのではないでしょうか。

笑った顔

確かに一般的な腹筋トレーニングは仰向けでするのが基本ですよね。

でも、うつ伏せで腹筋を鍛えたいのであれば【プランク】というトレーニングがおすすめです!

プランクは、体への負荷は少なめなので腹筋初心者や今から筋力をアップさせたいという方に向いているトレーニングです。

それでは、プランクについて紹介させていただきますね。

うつ伏せでできる腹筋プランクとは?

うつ伏せになった体勢から肩の真下あたりに肘をつき上体を起こします。

プランク構え

つま先は立てた状態で準備完了です♪

次に、お尻を上げ上体を一直線にしてます。つま先と腕だけで体を支える感じです。

プランクのフォーム

このとき、頭は真下を向いてくださいね。

実際にやってみると分かって頂けると思いますが・・・

悩みの顔

結構キツイです。

プランク中は、体全体がプルプルと震えてくるかもしれません^^あと、体中に力が入っているため無意識に呼吸を止めてしまうかもしれません。

絶対に呼吸は止めず「自然な呼吸」でトレーニングするように注意してください。

日頃から筋トレをしている人でも、大変と感じてしまう可能性がありますよ(;^_^Aそれくらい、このプランクは侮れないトレーニングです。

もし、筋力に自信がない方は「10秒くらい」から始めてみることをおすすめします。その後、プランクや筋力に自信がついてきたら30秒、1分とタイムを伸ばしてください。

笑った顔

慣れてくると5分くらいできるようになりますよ!

ただし、「腰が痛いんですよね・・・。」という悩みを抱えている人は、腰に負担がかかるため控えるようにしてください。

腹筋を鍛えていたら、さらに腰を悪くしてしまったら本末転倒ですから(;^_^A

そして、このプランクというトレーニングは嬉しい事に腹筋以外に【体幹】も鍛えられます。

プランクは、様々な部位に効果が期待できるトレーニングなのでぜひ試してくださいね!

↓↓ブログを書く励みになりますので、こちらをクリックしていただけると嬉しいです^^↓↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ

関連記事

  1. どうして腹筋が割れないのか

    腹筋が割れない理由に納得した事とは?

  2. 手と足を上げるⅤシットにつ

    V字の腹筋運動のトレーニング法と注意点とは?

  3. お腹痩せる器具

    お腹が痩せる器具はどれが良いのか調査してみました

  4. 初心者におすすめの腹筋

    初心者でも簡単にできる腹筋で筋力をアップできる?

  5. 腹筋とプロテイン

    プロテインを飲んだだけで効率よく腹筋が割れるのか?

  6. 凄い腹筋

    強度の高い腹筋運動でシックスパックを手にれる方法

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)